// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > CoreDuo > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年11月29日

nForce 680i搭載マザーボードはYorkfieldに未対応?

nForce 680i搭載マザーボードはINTELの45nm クアッドコアCPUであるYorkfieldに対応していないようです。

nForce 680iマザーはYorkfieldに対応していないらしい - The AMD's Cafe

nForce 680i搭載マザーボードはINTELの45nm クアッドコアCPUであるYorkfieldに未対応(デュアルコアのWolfdaleには対応)のようです。680iのチップセット自体はYorkfieldにも対応しているとのことですが、Yorkfieldに対応するためにはマザーの回路の変更が必要とのこと。

ASUSのインテルの次世代45nm CPUに対応するマザーボードリストにはnForce 680i搭載のStriker ExtremeやP5N32-E SLIなどのマザーボードがありますが、Yorkfieldに未対応ということだとこれらのマザーボードでは先日発売されたQX9650が動かないということになり、nForce 680i搭載マザーのユーザーの方は留意しておく必要がありそうです。

hermitage akihabara 12月1日(土)によると、3-way SLIに対応したNVIDIAのINTEL対応最新チップセットのnForce 780i SLI マザーボードは12月12日ころに発売ということなので、YorkfieldとGeForceのSLIという組み合わせを検討されている方はnForce 780i SLI待ちというところでしょうか。
3-way SLI自体はnForce 680i搭載マザーボードでも対応といわれているのでなんだかもったいない感じがしますが・・・

ちなみに新CPUが既存のチップセットで動かないという例はX2の時にVIAでもありました。
VIA K8T890ではAthlon64 X2が動かない?

通販情報
[Core2 CPU]: TSUKUMOクレバリーSOFMAPドスパラFAITHTWOTOP
[GeForce 8800GT] :クレバリーTSUKUMOSOFMAPドスパラFAITH価格比較
[クアッドコアQ6600で作るBTO PC] : ドスパラTSUKUMO
[Antec製P180のBTO PC]:TSUKUMO [Antec製Nine Hundred BTO PC]:SYCOM



Posted by nueda at 2007年11月29日 09:21 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

680iや650iのMBを出しているEVGAのFAQにも700番台を使ってね~と書いてあるみたいですから
http://www.evga.com/support/knowledgebase/
ヨークフィールドは使えないんでしょうね。

どうしよう・・・QX9650買ってしまったよ・・・
X38買うか700番台まつか・・・


Posted by: 白い雪 at 2007年11月29日 13:16

>ちなみに新CPUが既存のチップセットで動かないという例はX2の時にVIAでもありました。

自分が去年買ったASUSのP5N32-SLI Premium/WiFi-APも同じでしたね。
その時点で発売していたCore 2シリーズのデュアルコア製品は使えたけど
マザーが発売してから1ヵ月後に発売したクアッドコアには非対応でした。
nForce 590i-SLIというハイエンドチップセットなので
対応すると思い込んでいましたが非常に悔しい思いをしました。
NVIDIAのチップセット搭載マザーは発売時点で明記していない
CPUへの対応は無いと思ったほうが良さそうです。
やはり、新CPUへの対応を考えるとIntelチップセットしか無いのでしょうね。

>白い雪さん

どうせならX48を狙ったらどうですか?来年初めの発売ですけど。
もし待てないならnForce 780i-SLIのマザーですかね。
11月12日あたりに発売するみたいですし。

ちなみに、自分はX48の登場に合わせてメインマシンをQX9650+DDR3環境にする予定です。
となると、今のメインマシンがサブマシンになるのでX38+Q6700+メモリ4GBと今よりもさらにすごいことに。
しかも、最近は消費電力の増大がすごいのでサブマシンぐらいは省電力を有効にしないといけませんね。
1人暮らしのワンルームで1月の電気代が1万5千円はヤバいっす。

Posted by: tonton at 2007年11月29日 16:22

i945チップセットでConroeが動かないと知って
泣いた事があったのを思い出しました。
(Intel純正マザーで買うときは「動くよ」と店員に言われた)

しかし、Yorkfieldが動かないとなると
現状のユーザーは辛いですね…

Posted by: sai at 2007年11月29日 16:55

Strikerが使えないのは泣けてくる・・・。
また同じようなマザーが出てくれるといいですけど。

関係ありませんが、私は家族3人、2DKで電気料金が毎月4万くらいです。

Posted by: 市川 at 2007年11月29日 23:08

まぁnForceマザーでは毎度の事ですね。

Posted by: wakaishu at 2007年11月30日 05:17

QX9650+DDR3なら、

年末までもし遊んだら一番いいマザーボードはASUS Maximus Extreme(Crosslinx 3-way CF??明日発売)
)かも~~ 55000円~~高いです。

先週買ったQ9650は、水冷 4000MHz 1.272Vで 3870CF うまく行けました。
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20071129152130.jpg

別の話
昨日 Q9650の世界記録は一日2回で破られました!
Q9650 5970MHz super_pi 1M 7.5秒達成 (LN2)
http://www.coolaler.com/forum/showthread.php?t=167394
今日朝すぐ~~
Q9650 6114MHz達成!
http://www.coolaler.com/forum/showthread.php?t=167449

Posted by: hiroaki at 2007年11月30日 11:44

3WAY SLI はできるのだから、SLIコネクタは単品販売するのかな?

Posted by: 222 at 2007年12月01日 07:25
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?