// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年11月20日

GeForce 8800GT 256MBのベンチマーク

GeForce 8800GT 256MBのベンチマークが掲載されています。

8800GT 256 MB tested - VR-Zone
独家披露,NVIDIA GF8800GT 256MB性能预览 - Expreview.com

「最近のビデオカードの中では大ヒットといえるほど、好調な売行きを見せている。」(AKIBA PC Hotline!)というGeForce 8800 GT (512MB)の廉価版となるGeForce 8800 GT 256MBのベンチマークが掲載されています。

まず8800 GT 256MBのクロックですが、GPU-Zの画面によると8800 GT (512MB)と同じになっており、1400MHz(1.4ns)に下がるかも - Expreview.comの話はなくなったのかもしれません。

ベンチは3通りの組み合わせで行われており、どの組み合わせも興味深いものです。
1) 8800GT 256MB VS 8600GTS 256MB : 8600GTSよりどれだけ速い?
→ 3DMarkの各種設定では総じて2倍以上、HL EP2では3倍近いFPSもあり
2) 8800GT 256MB VS HD 3850 256MB : 3850よりどれだけ速い?
→ 3DMarkの各種設定では総じて2割程度、HL EP2の高解像度では1.5倍近いFPSもあり
3) 8800GT 256MB VS 8800GT 512MB : 512MBとの差はどれだけある?
→ 1280x1024程度だとあまり差はなし、1600x1200以上の高画質ではFPSに差があり

ライトゲーマーの方だと256MBで困ることはあまりなさそうなので、512MBが品薄なこともあって待たれてもいいかもしれませんね。参考までに8800シリーズのラインアップです。

- 8800 Ultra :128sp(1500MHz)、612/2160MHz、384-bit、768MB
- 8800 GTX :128sp(1350MHz)、575/1800MHz、384-bit、768MB
- 新8800 GTS(G92):128sp(1625MHz)、650/1940MHz、256-bit、512MB
- 新8800 GTS(G80):112sp(1350MHz)、576/1800MHz、320-bit、640MB
- 8800 GTS : 96sp(1200MHz)、500/1600MHz、320-bit、640/320MB
- 8800 GT :112sp(1500MHz)、600/1800MHz、256-bit、512MB、229~249ドル
- 8800 GT :112sp(1500MHz?)、600/1800MHz、256-bit、256MB、199ドル?

通販情報
[GeForce 8800GT] :クレバリーTSUKUMOSOFMAPドスパラFAITH価格比較
[Radeon HD 3800] :クレバリーFAITHHD 3870 価格比較HD 3850 価格比較
[Core2 CPU]: TSUKUMOクレバリーSOFMAPドスパラFAITHTWOTOP
[Antec製P180のBTO PC]:TSUKUMO [Antec製Nine Hundred BTO PC]:SYCOM



Posted by nueda at 2007年11月20日 02:21 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1120/xfx.htm
XFXですが1400MHzですね。
リファレンスとしては1400なんでしょうか・・。

Posted by: さとみ飯店 at 2007年11月20日 15:40

やっと256MBモデルの情報が出たんですね。
ただメモリ量だけが違うのであれば、
価格にあまり差が無いのではないかと心配ですが。

Posted by: act at 2007年11月20日 18:17

リファレンスはどうやら1400MHzのようです。
結果としては残念ですが、GALAXY等の高速メモリ版に期待したいと思います。

Posted by: saka at 2007年11月20日 23:29

>XFXですが1400MHzですね。
私としては1400MHzの方が歓迎かなぁ。その方が512MB版との値段差がはっきりしますしね。
OC版は人気なものには必ずでますので、早いほうが言い場合はそちらがいいのかもしれませんけどね。

Posted by: えむ at 2007年11月21日 00:25

8800GT 256MB VS HD3850 256MB はやはり8800GT
が大差をつけて速いが1920x1200の解像度だと僅差で
HD3850が速いのが一寸興味深いです。まあ3dMARKで
すので、実ゲームだとまた違ってくるのでしょうが。
兎に角AMDには頑張ってほしいです。

Posted by: ricard at 2007年11月21日 01:47

確かにHD3850に対平均20%以上差をつけていますが、高解像度でも3850で60FPS出ているものに対し80fps出ているからといってそれにどんな意味があるのかよく分からないです。

数値だけの優劣に終わっていて、実使用上は3850でも問題ないように見えます。

もちろん数値は高いほうがいいのかもしれませんが、最近のGPUの性能は既に数値の比較でしか意味を成さなくなってきているように見えます。

Posted by: rabbit at 2007年11月21日 19:32

>確かにHD3850に対平均20%以上差をつけていますが、高解像度でも3850で60FPS出ているものに対し80fps出ているからといってそれにどんな意味があるのかよく分からないです。


現状ではそうかもしれませんが
これから更に高い性能を要求するゲームは出てくるのですから、スペックが高ければ高いほどいいのは当たり前です
まぁ新しいの出たらすぐ買い換えるような人には関係ありませんがね

Posted by: LS at 2007年11月23日 14:59

競合製品の比較は何時ものことで今に始まった話ではありませんし、WUXGAで60、80fpsといっても「HL2 EP2」の話であって、その基準じゃ今年、去年のゲームに通用しないとは思いますけど。(性能差を知る一例として用いたこと自体は間違いではないのでしょうが)

Posted by: qq at 2007年11月23日 18:03

ここを見る限りASUSはメモリクロックが1.8GHzになってますね。
http://www.asus.com/news_show.aspx?id=9038

どのクロックがデフォなんでしょうねぇ

Posted by: act at 2007年11月23日 19:40
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?