// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年10月28日

MSIのGeForce 8800 GTのレビュー

MSIのGeForce 8800 GTのレビューが掲載されています。

MSI GeForce NX8800GT 512MB Graphics Card - TweakTown

The AMD's Cafeで紹介されていた記事です。
Expreview.comのレビュー(復活しています)、SLI時のベンチマークPConlineのレビューに続き、TweakTownでもレビューが公開されています。

ベンチで使われているMSIのカードはデフォルトの600/1800から660/1900にクロックアップされており、実際の商品もそうなるようです。eVGAの8800 GTのOC版は650/1900のようなので、これよりもクロックが高いことになりますね。

◎測定環境
- CPU:Q6600@3.0GHz(333x9)、MB:ASUS Blitz Extreme
◎比較対象VGA
- 8800GT 512MB
- HD 2900 XT 512MB
- HD 2900 Pro 512MB
- 8800 GTS 320MB

◎ベンチマーク
- 3DMark05
- 3DMark06
- Half Life 2 (Episode One HDR)
- Prey
- F.E.A.R.
- Company of Heroes
- World in Conflict (DX9)
- 3DMark06 - Vista
- Call of Juarez (DX10)
- Lost Planet (DX10)
- Company of Heroes (DX10)
- High Quality AA and AF - 3DMark06/HL2

◎温度、ファンノイズ、消費電力
- Temperature Tests Sound Tests
- Power Consumption Tests

GPU温度がかなり高く、ファンノイズもGTSに比べるとずいぶんうるさいようです。Expreview.comにはZalman FC-ZV9を装着した写真が掲載されていますが、1スロット冷却のために絶対的な風量がないでしょうから、長時間ゲームをされる方はファンを交換されるかまたはセカンドロットを待たれた方がよさそうです。

通販情報
[GeForce 8800] :クレバリーTSUKUMOSOFMAPFAITHドスパラTWOTOP
[新24インチWで68,800円、30インチWで138,000円] :デル液晶モニタシリーズ
[ELPIDAチップ(KEIAN)メモリ]:DDR2-800 1GBx2-SMTKM、2GBx1-SMTKM
[PCケース] :欲しいケースが必ず見つかる!ツクモ特選!PCケース一覧大特集



Posted by nueda at 2007年10月28日 03:15 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

1スロットクーラーでのオーバークロックを標準にするのは、やや無理を感じますね^^;

消費電力があまり下がらなかったのは少々驚きですが、一番驚いたのはNVIDIAかもしれませんね。
コストアップでしょうが、2スロットクーラーで出すべき製品だと思います本来は。

さすがに600MHz定格なら、長時間でも1スロットで支障がないと思われますが・・・(当然っすよね?)。
それでも他の88シリーズを大幅に上回りそうな騒音は・・・ちょっと痛い仕様ですね。私は大丈夫ですが^^;

Posted by: aix at 2007年10月28日 17:32

消費電力はTweakTownだとOC版GTはGTSとあまり変わっていませんが、
ExpreviewだとGTSよりも1割程度低くなっていますから、
性能比を考えると大幅に効率は上がっていそうです。
Expreview
http://topic.expreview.com/2007-10-23/1193114539d6255_5.html

GPUクーラーについては確かにコストの制約から1スロットになったのかもしれませんね。
初回は全メーカともリファレンスデザインですから仕方ないとしても、
以降はメーカー独自のカードが出てくると思いますので、急がない人は待たれた方がいいかも。
個人的にはもう少しカード長を短くして欲しいところです^^;

Posted by: nueda at 2007年10月28日 18:01

初回生産品?の数がかなり多いとも聞きますので、
当面セカンドロットはなさそうですから、気になるなら
クーラー交換でいいでしょうね。

600MHz定格ならあまり問題ではなかったかも知れません。
性能がいいので、少々ダウンクロックしてしまう手も
それなりに有効そうですね。(主に騒音対策)

性能比での効率は確かにいいと思いますが、クロックアップ
してしまうとGTXに近づいてしまいますね・・・。
性能もGTX並みですが、やはり256bit&0.65nmの割には
大差がないような気がします。
リンク先の消費電力の差は、ちょっとオーバーな差が
見受けられますので、測定にミスがありそうですが・・・
どうなんでしょう? GTXとGTSでIdle時でこんな大差は
なかったと思うのですが?

消費電力で勝負するGPUという印象ではなく、性能重視で
選ぶ製品で、そう割り切ると一番買いな製品に間違いない
と思います。

Posted by: aix at 2007年10月28日 21:51
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?