// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年08月19日

G92ことGeForce 9800 GTXの予想スペック?

NVIDIA G92 rumors - possible specifications - techPowerUp!

G92ことGeForce 9800 GTXの予想スペックが掲載されています。
* 今年の6月に投稿されていた内容みたいで、根拠がないみたいです^^;

Posted by nueda at 2007年08月19日 23:14 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

この情報は何の根拠も無い単なる妄想に過ぎないと思われます
元をたどるとX-bitのコメント欄に書かれたものなんですよね
http://www.xbitlabs.com/discussion/3953.html

techPowerUp!はしかもこのX-bitへの記事を一度書いていましたね
http://www.techpowerup.com/?35899

筆者が違うので仕方ないかもしれませんが、同一の情報を過去に記事にしているのですが、リンクしておいてほしかったですねぇ

Posted by: ひろき at 2007年08月20日 00:24

指摘いただき、ありがとうございます。
そのような経緯のあった仕様表だったんですね。
今となってはいかにもG92っぽい仕様にも見えましたから^^;

Posted by: nueda at 2007年08月20日 00:48

夢のある?スペックですね。
テープアウト後の記事だったので、ちょっと信じようとしたかも笑
思ったよりかなり低めの情報もあり、G92の実態を早く知りたいものですね。

Posted by: aix at 2007年08月20日 15:08

夢はあるよねぇ。

単なる推測ですが、元々G9xは順当改良型サイクルな気がしてます。
NV10→15(Geforce1→2)、NV20→25(GF3→4)っていう。
ごく最近より前に出てきたのは、ブラフブラフ。

実は激しくラディカルだったG80を、昨年成功させた後に
その上今もう一回大きくジャンプするようなことは
あらゆる方面から見て求められてないような気もしますし。

単にシュリンクして、クロック向上。
65nmでそれなりに電力効率が改善して
扱いやすくなるだけでも皆歓迎でしょうし、
総トランジスタ数のビリオン越えは間違いないにしても、
ダイサイズは前回以下、内実は穏当にSP増強+αなんじゃないかなぁ。

2代目の改良系世代は、驚きが少なくても
結果的には使い勝手が良くて、広く人気が出るしね。

そろそろソフトも出るし、別にそれで悪くない気もします。

Posted by: Miu at 2007年08月21日 02:54

eDRAMが本当についてたらかなり面白いんですがここが一番疑わしく思えてしまうんですが本当ならいいですね(^ ^;

Xenosの時にATIうまいこと考えたもんだな~と感心してPCにもこんなGPUが出たらいいのにと妄想してましたw しかし高い解像度で使用されることが予想されるPC向けとなるとeDRAMの容量は結構多めでないと分割レンダリング時に余分な頂点演算が増えてしまいますし、やるとしたら多めに実装してくれるといいなあ・・・とまた妄想(^ ^;


Posted by: みなみ at 2007年08月21日 03:20

最近でいうと、GeForce6から7への変化と似てる感じですね。

DirectXアップデートのペースによっては、7900のようなモデルも出す時間があるかも。
GF6800→7800(シェーダ改良、増量)→7900(全体的なブラッシュアップ・見直しでトランジスタ減量、クロック向上)

GF8800→9800(シェーダ改良、増量)→9900(全体的なブラッシュアップ、クロック向上)

Posted by: afo at 2007年08月21日 16:06

ま、実際はどうなるかわかりませんけどね~。
今回に限って、G92って型番はなーんか怪しいしw

ただ、少々野心的なアーキテクチャチェンジを成功させた後だけに、
その次モデルは、言ってみれば『実用品』サイクルで構わないんじゃないかなー
っていうかむしろ、次は実用品世代でお願いしますっていうw

対応ソフトがやっと出てきたタイミングで、ハードも改良されて第2世代。
ここで売れ線になるってのがこれまでのパターンだしね。


>eDRAM
自分もこれが一番ロマン&一番怪しいと思ってます。

昔から噂には上がりますし、確かにXenosの奴は惹かれるものがありましたが
製造的にも色々難しいんじゃないかなぁ。

PCゲームだって、そろそろ一度1900x1200程度で決め打ちしてしまうのも
案外悪くないと思いますが、さて…

Posted by: Miu at 2007年08月21日 16:57

> Xenosの時にATIうまいこと考えたもんだな~と感心して
eDRAM使用は同じくゲーム機用のGPUとしてPS2やGAMECUBE
で既に採用事例がありますよ。

Posted by: 通りすがられ at 2007年08月21日 22:03

>eDRAM使用は同じくゲーム機用のGPUとしてPS2やGAMECUBE
>で既に採用事例がありますよ。

すみません、言葉が足りませんでした(^ ^;存じております。
Zenos(とeDRAM側のプロセッサ)を含めたXBOX360システム全体に対して感心していたのでした。UMA構成を取りながらZenos/eDRAMを含めあらゆる所にメモリ帯域を節約する工夫が取り入れられていて、ほほー!と唸らされたものです(^ ^;
GCのeDRAM実装は非常に手堅いものでしたが、あまり面白い使い方が出来るものではありませんでしたが、Zenosでは再び工夫を凝らして面白い使い方をしているタイトルもあって見ててすごいな~と感心しております(^ ^

>昔から噂には上がりますし、確かにXenosの奴は惹かれるもの

Blaze3D(でしたっけ?)なんか懐かしいですね!
結構現実味があったのにフェードアウトしてしまって残念でした(´Д`;)

Posted by: みなみ at 2007年08月22日 08:05

みなみ さんへ

> Blaze3D(でしたっけ?)なんか懐かしいですね!

BitboysのGlaze3Dですかね?
確かに懐かしいですね。

当時結構期待していたんですが、結局出ませんでしたね。

Posted by: となりの客 at 2007年08月22日 12:44

自分の書き込み今ふと見てみたら出かける直前に書いたためか日本語おかしいですね(^ ^;
しかもXenosをZenosなんて書いてるし寝ぼけていたようでスミマセンorz

>となりの客さん

おお!それですね(^ ^
不遇な会社だった記憶しかありませんが、どこかで組み込み向けGPUのIPを作ってるような話を見かけた覚えがあるので今は何をやっているのかと思ってHPを見てみたらAMDロゴが・・・(^ ^;一度くらい製品を手にとって見たかったですねえTT


Posted by: みなみ at 2007年08月22日 17:52
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?