// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年07月03日

AMDのPhenomは2008年第一四半期に遅れる?

AMDの次期デスクトップ CPU Phenomは2008年第一四半期に遅れるかもしれない。

Phenom delayed until 2008, sources claim - Tech Report
Mobo makers say AMD Phenom delayed until 1Q08, but AMD says launch remains set for 2H07 (update) - DigiTimes

AMDの次期デスクトップ CPUであるPhenomは当初9月から10月にテスト生産を行い11月から出荷開始と予定されていましたが、マザーボードメーカーによるとAMDはPhenomの発表を2008年第一四半期に遅らせるかもしれないとのこと。

遅延の理由はINTELのPenrynファミリーに対抗するためにプロセス技術を改良して歩留まりとクロックを向上させるためで、11月か12月にテスト生産開始して第一四半期に発表するとAMDは複数のマザーボードメーカーに通知しているとのこと。

もっともAMDは上記の記事に対して、Phenomの公式発表は2007年中で上記のような変更はなく、マザーボードメーカーにもそのような遅れは伝えていないということで、Phenomを2007年中に発表するというのが現時点でのAMDの公式見解になります。

先日サーバー用のBarcelonaは8月から出荷開始とのアナウンスがありましたが、Phenomについてもまずは年内になんとか入手できるようにして欲しいですね。

通販情報
[AM2 CPU]:SOFMAPドスパラFAITHTWOTOPクレバリーTSUKUMO
[BTO可能なPC] :TSUKUMOドスパラSYCOMFAITHTWOTOPクレバリー
[気になるパーツ] :デル液晶モニタシリーズAGPビデオカード選べるPCケース 300台
[おすすめ超特価液晶モニター]:ドスパラ [Antec製P180ケースのBTO PC]:TSUKUMO



Posted by nueda at 2007年07月03日 04:48 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

年末のGeforce9800GTX?発売時にCPUもE6600から乗せ換える予定。元はAMD派なのでPhenomに期待したいけど厳しいなー。現状みてると定格対決じゃIntelに勝ててもOC有りだとやばそうw まぁ自分のE6600はハズレ石で全然回りませんが・・。

Posted by: Core2浮気中 at 2007年07月03日 10:17

初回出荷はともかく、すぐステッピング上げるために
次回出荷分見送りという事なのかもしれませんね。

わたしもはやくフェノム拝みたいです…

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年07月03日 11:24

うーん、この遅れはAMDにとっては厳しいですよね・・・
遅れに見合う分の歩留まりの向上が得られればいいんですが。

Posted by: repd at 2007年07月03日 12:44

もはやAMDのこの流れは消費者にとっても想定内な気がしますね
すっかり遅れグセが身に付いて、AMDクオリティの一部としても定着してる今日この頃
このプランが裏目に出そうと考える方も多くはないでしょう

よくない傾向なので頑張って欲しいです>AMD

Posted by: むーさん at 2007年07月03日 13:01

11月に出荷という事でAMDも追いついたな、と思ったし期待もしていました。でも延期ですか・・・・。
出荷が3月とかになってしまうとIntel側も在庫をだいたい処分し終わって、次のCPUに向け余裕を持って値下げとかしてくると思います。そうするとまた微妙な展開になりそうですね。

Posted by: 延期よくない at 2007年07月03日 21:46

本当だとしたら完全に会社の体質なのかもと勘繰りたくなります。外国ではいいのかもしれないけど、日本は「遅れる」ということにあまり寛容ではないですから、ブランドイメージ落とすばかりだと思うのですが・・・。

Posted by: 白い雪 at 2007年07月04日 13:15

実質的にテクノロジーリーダーなら問題ないんですけどね。
計画発表時点で先進的でも、Intelは加速、AMD減速だと出たときには「AMDは本物の4coreです!!」「Intelのが先に出てますが~」とかなりそう、、、
それより4core対応のソフトが出ないと4core買う気が起きないよ? せめてiTunesとゲームは対応するよう運動して欲しいな。

Posted by: pig at 2007年07月05日 10:53
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?