// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年04月25日

R600ことRADEON HD 2900 XTと8800 GTSのベンチ

AMDの次期ハイエンドGPU RADEON HD 2900 XTと8800 GTSのベンチが掲載されています。

ATI Radeon HD 2900 XT Performance Benchmarks - DailyTech

ベンチ(CPUはQX6700)に使用されているのは最上位のXTXではなく512MBのGDDR3版となるHD 2900 XTで、対する8800もGTXではなく直接の競合となるGTS 640MBが使われています。

3DMark06についてはHD 2900 XTが11447、8800 GTSが9836で、その他のゲームのベンチは1280x1024での最高画質(Maximum Quality)でのスコアとのこと。またワークステーション用のベンチでも7900ベースのQuadro FX 5500を大幅に超えるスコアとなっていますね。

- HD 2900 XT :320sp*、750?/1650MHz、512-bit、512MB GDDR3、449米ドル
- GeForce 8800 GTS:96sp、500/1600MHz、320-bit、640MB GDDR3、449米ドル
* OCWによると、(4Vertor+1)が64あり、合計320となる。
* it-review.netによると、8/6ピンの電源コネクタを使えば、800/1800にOCできるらしい

なんども発表が延期されたR600ですが、ようやく信頼できそうなベンチマークが掲載されましたね。少なくとも半年前に発売されたGeForce 8800 GTSにはベンチで劣ることはなさそうですが、今後もベンチなどのリークが続くでしょうから、ハイエンドATI派は要チェックですね。

最上位となる1GBの2.2G GDDR4を搭載したHD 2900 XTXの発売はQ3以降(7月以降)になるみたいですので、次は8800 GTXとHD 2900 XTの比較も知りたいところです。
Radeon HD 2900 XTX pushed to Q3 - Fudzilla

通販情報
[Core2も値下げ!] :TSUKUMOクレバリーFAITHSOFMAPドスパラブレス
[AM2 値下げ!] TSUKUMOFAITHSOFMAPTWOTOPクレバリードスパラ
[安くなったメモリで快適に] クレバリーTSUKUMOドスパラFAITHT-ZONE



Posted by nueda at 2007年04月25日 02:08 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

R600はスペックを考えるとあまり速くはないようですね。
XTはDDR3とはいえGTSとの比較になるとは思っていませんでした・・・。
Half Life 2では負けてるし・・・。
GTSもオーバークロック耐性が良くOC版との比較なら、得手不得手はあるでしょうがXTがやや不利になる感じになりますね。
1920x1200でのベンチ結果が知りたいところですが。

8ピンのコネクタを使えばオーバークロックができるようですが、これって合計で12Vのラインを3系統使うことになるのですよね???

なんにせよGTSと値段も同レベルなので、ルビーの新デモのためだけに買ってしまう予定です^^;
ATIのデモ、毎回いいものが多いので期待しております。

HD26シリーズでも十分デモが動作するなら・・・。
512bitと128bitのメモリ幅差がNVIDIAより大きいのが気になるところですので、パフォーマンスを気にするなら素直にハイエンドを購入したほうが結果的にコストパフォーマンスもいいかもしれませんね。(自己暗示)

Posted by: aix at 2007年04月25日 04:08

そういえばATIはR670と言う256bitインタフェースの
物も用意してるみたいですね。
やっぱハイエンドとミドルレンジの差が開きすぎてるので
その間を埋めるつもりでしょうか…
ただハイエンドのHD2900XTがあの価格だと
ミドルは256bitにしてもよさそうな気がするのですが
あとどうでもいい事なのですが一応AMDなのに
デモにQX6700が使われてるのがちょっと悲しいですね。

Posted by: sase at 2007年04月25日 10:26

XTXが半年遅れの第3四半期に延期になって事実上XTがハイエンドであることと、8800GTSが既に300ドルになってるので勝負にならないかな。主戦場はミドルレンジのHD2600でこっちのほうが重要ですが性能はどんなもんでしょうね。

Posted by: kaze at 2007年04月25日 10:32

RV670は256bitですか・・・。
R600との差は256bitもあるとネガティブに考えると差は大きいですが新(真)ミドルレンジとして期待したいですね。
カード名がHD2900 GT(XL?)なら新セミハイエンド??

R600を使った下位グレードは出ないことになるのかな?
もしそうなら、HD26とHD29XTの間の値段で落ち着きますね。
やや高め(86GTS比)の値段がついたらR600への誘導になるような気はします。86GTSと88GTS320MBのような^^;

HD2600XTは86GTSと同レベルの性能のようですね。リークされた3DMark06のベンチを見るかぎりですが。あとはオーバークロック耐性がよく^^;と値段が2万切れば86に市場で勝てる可能性大ですね。GDDR4のパフォーマンスが出ない・・・という記事はちょっとひっかかりますが。R600比4分の1の128bitですし過度な期待はもちろんしてはおりませんけど。

86もそうなのですがミドルレンジの製品としては十二分に速いと思いますが、はやりハイエンドとの割合を気にしてしまいますよね^^;

Posted by: aix at 2007年04月25日 11:35

8600GTSはベンチマーク用みたいな印象になってしまったからHD2600XTに期待してます。それでも駄目ならしばらくは待ちですね。7900GSからゲームで3割アップしてくれれば

Posted by: wasabi at 2007年04月25日 14:40

AMDはまた、出す出す詐欺ですか…
いい加減、AMDのFUDに騙されるユーザーなんか居ないと思うのですが。

此処には何やら夢見がちな方も居られるみたいですけど…
はっきりいって今のAMDにはもう、NVIDIAとまともに競争する力なんて欠片もありません。

2社が在るからこその価格競争が?性能競争ですって??
あれだけ待たされ、騙され続けたユーザーや小売りが今更AMDに何の期待を持つとお思いですか??

その答えは、小売りの店頭へ行けばもう出ています。
既にGPUの世界はNVIDIAの一社独裁体制が確立し終わっているんです。
AMDの行く先は今のMatrox、そしていずれ近い内に#9です。

Posted by: もうだめぽ at 2007年04月25日 17:02

nVidiaは2~3位あたりのはずですが
不安を煽るのがFUDです、あなたの行ってる行為ですよ
今はFUDを利用してるという不安を煽る手もあって凄い世になったものだと思います

とまあ、それはいいとして
なかなか楽しみですね、sp換算方法はちょっと酷いですが
グラフィックで効率悪いのは今まで道理と言うところでしょうか
今度はGF側が複雑な処理に強そうな構造なのでそれがどう影響するかも楽しみです
とりあえずAMDの次期CPUが出るまでに買える様になる事を祈るばかり・・・
しかし、電力関連はどうなったのでしょうかね~、気になる

Posted by: Nameless at 2007年04月25日 18:36

>>もうだめぽさん
じゃあNVIDIAが必死になる必要もないのに、
なんでNVIDIAがんばってるんでしょうね。

ま、結論出すには早いかと思いますよ。
AMDのVGAをFUD扱いするなら、出たときに性能が劣ってるNVIDIAはFUD以下になりますねww

ついでに言うならAMDに期待してますよ。
一ユーザーとして。
最下落してた株価もR600の影響かすこし上向きで、
買おうかどうしようか迷ってますが。
http://www.nyse.com/about/listed/lcddata.html?ticker=AMD&fq=D&ezd=1Q&index=4
NVIDIAは・・・笑
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20070335,00.htm

さ、2007年次世代?OSにシフトする激動の時期を
スマートに駆け抜けるのはどこか。
以外にNECとかSONYとかeMachinesだったりしてw

Posted by: AMD・・・? at 2007年04月25日 18:52

おっと 会話の成り立たないアホが ひとり登場~~ 記事にケツを向けて話すと テスト0点なの知ってたか? マヌケ。

Posted by: 東北 at 2007年04月25日 20:31

FUDってどんなものかと思ったらもうだめぽさんがやってることがFUDなのか。
あなたの中では結論が出ているかもしれませんが他の人に押しつけるのはどうかと思いますよ。AMDに期待している人たちはAMDが期日を守らないこともわかってますしね。私は、経営側が無理な期日を開発側に押しつけているのだと勝手に解釈してます。

Posted by: wasabi at 2007年04月25日 20:36

>もうだめぽ

Xbox360とWiiにAMD(ATI)製品使われてること、知ってるよね?w

Posted by: Socket774 at 2007年04月25日 20:55

画面に向かって会話ですか。

しかし,今度こそATIは出しますよね・・・。
そしてNVIDIAがパスしちゃった256bitモデルに
期待してますよ。
8600GTSと8800GTSの差がありすぎなんで,
Nさんちへのお布施する気が失せました。

Posted by: neko at 2007年04月26日 00:36

あらあら、もうだめぽさん、!!ノープロブレム、元気だしてね!!

Posted by: AMDファン at 2007年04月26日 01:00

>>もうだめぽさん
>AMDの行く先は今のMatrox

ニッチな市場(軍事機器、医療機器等)では、
絶大なシェアを誇っているのがMatroxであり。

Matroxは開発競争の大きい(リスクの高い)コンシューマーから
ニッチな市場に路線変更しただけだと思いますが…。

Posted by: 的信者1号 at 2007年04月29日 23:24
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?