// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年04月16日

GeForce 8800 Ultraは非常に少数しかないみたい

NVIDIAファン期待のGeForce 8800 Ultraは非常に少数しかないようです。

8800 Ultra edition cards will be few and far between - INQ

GeForce 8800の上位機種として予定されているGeForce 8800 Ultraは、GTXと同じ基板を使いながら8800 GTXよりも改良されたクーラーを採用しており、ベンチマークではGTX比で15~20%アップを目標にしているようです。

しかし、なんと数十個の限られた数しか生産できず、なんとその数は100よりも0に近い(つまり50個未満?)とのこと。OCWによると、発表は5月1日で価格はなんと999米ドル、発売開始は5月15日からとのこと。

INQのいう「数十個」をどのように解釈すればいいのかわかりませんが、数が非常に少ないことは間違いないんでしょう。最近例だとGeForce 7800 GTXの上位機種として発売されたGeForce 7800 GTX 512がほとんど店頭になかったのに近いのかもしれませんね。

そいえばINQって、レビューサイトにはベンチマークが掲載されていながら、実際は当時ほとんど入手できなかったRADEON X800 PE(Platinum Edition)Press Edition (プレス向けの専用カードみたいな意味) と呼んだりしてましたからね^^;

まあとりあえずは5月15日にどう店頭に並ぶかでしょう。

通販情報
[GeForce 8800] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラT-ZONE
[AM2 値下げ!] TSUKUMOFAITHSOFMAPTWOTOPクレバリードスパラ
[安くなったメモリで快適に] クレバリーTSUKUMOドスパラFAITHT-ZONE



Posted by nueda at 2007年04月16日 01:06 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

まあ999ドルという値段からして売る気があるように見えませんからね。
7800GTX512と同じくATIへの牽制という意味合いが強いのでしょう。

Posted by: 通りすがり at 2007年04月16日 02:16

逆に牽制する必要があるくらいの実力をR600は持っているということでしょうか。
私はもう暖房機の代わりになる板はいらないですが(笑)

Posted by: 通りすがり at 2007年04月16日 03:51

7800-512やX800 PEは普通に買えましたよ。
ソースを見せていただけませんか?
まあ、買う気の無い人は適当な噂を喜ぶもんですが。
実際入手困難だったのは6800Uだけでしょ。
こいつは買えなかった。

Posted by: 熊 at 2007年04月16日 10:46

先進的なクーラーというのが気になりますねー
#空冷でがんばる、という意味でも、空冷でできるパフォーマンスレンジでAMDに対抗できるという意味でも。

Posted by:    at 2007年04月16日 18:43

7800 GTX 512の件は下で見てください。
X800 PEについては上のリンク先をどうぞ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/19/news002.html
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/12/16/659634-000.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1227/tawada64.htm

Posted by: nueda at 2007年04月17日 00:36

> 先進的なクーラーというのが気になりますねー
ですよねー。7800 GTXから7800 GTX 512になった時にGPU用のファンが変更に
なってるんですが、これくらい変化があれば見てても楽しいんですけどね^^;

7800 GTX
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7800gtx_tdhvivo_1.htm
7800 GTX 512 (Quadro FX 4500に採用されたる高性能ファンシンクを使用)
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7800gtx_tdhvivo_extreme_512_1.htm

Posted by: nueda at 2007年04月17日 00:56

7800GTX×512はなかなか入手できなかった・・・
(何度か秋葉原に行って、たまたま入ってきたのを運良く購入した気がする。)

そんなときに店頭デモで高スペックの機種を見たときにラデオンでデモをやっていてスコア出すなら7800の512のほうがいいのでは?と聞いたところ、入手があまりに困難なのでデモの意味がなくなってしまうと聞いたのを思い出しました。

できれば簡単に入手したいものです::

Posted by: 白い雪 at 2007年04月18日 12:32

ソー(ry
とかもう、いい若さですねw


しかし数十なら秋葉に入れれば全部捌けるかも。
ああいう価格のVGAを一度は買ってみたいもんです。
CPUとかなら予算出せますがw

Posted by: neko at 2007年04月19日 01:01

ハイエンドな商品はニーズがありますからね。
特に最近だと2枚セットがお約束の人も多いですし・・・

Posted by: nueda at 2007年04月19日 02:32
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?