// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年04月05日

R600の3DMark06のスコアは12500

R600の3DMark06のスコアは水冷版8800GTXよりも高いとのこと。

ATi R600 benchmark is higher than 8800GTX watercooled - OCW

OCWによると5月14日に発表が予定されているR600とASUS EN8800GTX AquaTankをP965+X6800という同じプラットホームを使って3Dmark06をしたところ、R600のほうがよかったとのこと。
- R600 : 12500
- 水冷版8800GTX (630/2060):11391
(参考):ノーマル8800 GTX (575/1800):10737 (Tech Reportより)

NVIDIAのハイエンドについてはGeForce 8800 Ultraや8950 GX2が予定されているともいわれており、R600が3DMark06最速GPUとして君臨できる期間はあまりないかも。

R600ファミリーの発表が予定されている5月14日といえば8800 GTX/GTSが発表されて6ヶ月も経っているわけで、特にハイエンドについては何をポイントにしてユーザーメリットをアピールするのか興味深いところです。

通販情報
[GeForce 8800] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラT-ZONE
[安くなったメモリで快適に] クレバリーTSUKUMOドスパラFAITHT-ZONE
[Core2 関連商品] :TSUKUMOクレバリーFAITHドスパラブレスT-ZONE
[価格比較] :8800GTX8800GTSASUS R.O.G.Core2DuoX2 (AM2/939)



Posted by nueda at 2007年04月05日 02:40 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

今更R600スコアに一喜一憂する人は居ないでしょう。
モノが出てくるまでは何も信じられませんな。

Posted by: wara at 2007年04月05日 13:20

スコア自体はけっこう信じられるものだと思います。ただ出てくるのが遅かったから最速でいられる時間も短いかと

Posted by: wasabi at 2007年04月05日 18:07

十分に速いです。
最速にこだわる必要はないと思いますが、消費電力は気になる要素ですね。
発熱が高いとケース内の温度が上昇するでしょうからCPUはもとよりHDDが心配になりますね。夏が近づいてきますし・・・。
ダウンクロックは・・・本末転倒?!

Posted by: aix at 2007年04月05日 20:36

8800Ultraを辛うじて交わせるくらいですね…。
まぁ、8950GX2対抗にX2950とか持ってくるのでしょうけど。

Posted by: W44S at 2007年04月06日 01:03

wasabiさん、W44Sさん
R600発表後にNVIDIAがどのタイミングでR600オーバーの
製品を出してくるか、興味ありますね。

aixさん
> ダウンクロックは・・・本末転倒?!
そうですね^^; R600は消費電力がかなり大きいみたいですし、
それなりの対策がされてないと厳しいかもしれませんね。

Posted by: nueda at 2007年04月06日 01:50

こんばんは。
R600は後発故にGeForce8を上回らなければならない。
上回るためにクロックを上げる。クロックを上げると発熱が増す。発熱が増すと改良、対策のため発売が延期される。苦労して改良しても(歩留まりなどで)ギリギリ生産できないため延期される。延期してる間に新GeForceが発売、もしくは登場の噂が立ち、それに対抗できる性能を確保するためクロックをあg

の繰り返しで延期されているんだと思います。

Posted by: afo at 2007年04月06日 19:04

afoさん
その通りだと思いますよ。
シェーダを可変クロックにしたNVIDIAになすすべ無しという感じでしょう。

Posted by: wara at 2007年04月07日 00:05

こんなの出てくるようでは、R600また延期?
http://www.4gamer.net/review/x1950_pro_dual/x1950_pro_dual.shtml

Posted by: wara at 2007年04月09日 20:46
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?