// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > CoreDuo > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年02月19日

Core 2 Extreme X6800の世界記録 5717.49MHz

Core 2 Extreme X6800が5717.49MHz(439.81x13)で動いたとのこと。

Intel Core 2 Duo New World Record: 5717MHz - VR-Zone
fx57.net(ソース元) (計測時の写真あり)
Core2Duo X6800 (Conroe) - THE OVERCLOCKING WORLD RECORD DB

定格2933MHzのCore 2 Extreme X6800が5717.49MHz(439.81x13)で動いたとのこと。記録は"THE OVERCLOCKING WORLD RECORD DATABASE"にも登録されています。5717.49MHzって定格のダブルスコアに近い(194%)んですよね(^^;

- CPU: Intel Core 2 Extreme X6800
- マザーボード:ASUS P5W64 WS Professional
- 冷却方法:LN2(液体窒素)

また5354MHzで計測されたというSuper PI Mod 1Mは9.640sとのことで、bunnyさんのSuper PI Mod 1Mのベンチマークランキングだと9位に相当するスコアになっています。

Super PIの定番CPUはAthlon 64/FXでしたけど、Core2以降はINTELでないと勝てないスコアが伸びないベンチになりましたねー。オーバークロックのマージンなどもあってベンチマーカーのプラットホームもすっかりCore2に移行した感がありますが、K8Lのパフォーマンスには期待したいところです。

通販情報
[Core2 関連商品] :TSUKUMOクレバリーFAITHドスパラブレスT-ZONE
[価格比較] :Core2DuoAthlon X2 (AM2/939)



Posted by nueda at 2007年02月19日 01:48 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

OC前提のSuperPIのトップクラスはCore2Duo登場前はほとんどがCoreDuo、その前はPentium4だった気もします。

Posted by: MX86 at 2007年02月19日 09:22

PentiumMも早かったですよね。

Posted by: J at 2007年02月19日 12:26

Pen4が2002年のステッピングチェンジで、5秒くらい速くなってから、周波数=モデルナンバーで、ほぼ同速度になった。
だから、そのあたりから、Athlonが速いという常識は終わってたと思います。

>ベンチマーカーのプラットホームもすっかりCore2に移行した感がありますが

これはそのとおりですね。

>K8Lのパフォーマンスには期待したいところです。

これは、ベンチマーカーには期待できないものでしょう。
高クロックが期待できないのでは、興味を示さないでしょう。

Posted by: IPCん at 2007年02月19日 17:38

IntelのCPUはπ焼きだけは速いと言われて大分経ちますよね
HT/penDの頃はπ焼きとエンコだけは速い、
Coreが出てからは、π焼きとエンコとベンチだけは速い、
Core2が出てからは、π焼きとエンコとベンチとゲームだけは速いと、
序所に変移していった歴史がありますよねw

Posted by: BASIC at 2007年02月20日 09:34

>Core2が出てからは、π焼きとエンコとベンチとゲームだけは速いと、

でもそれってかなりすごいことですよね

AMDがK8L(K10?)でゲームを取り返してくれれば。
自分はπ焼きもエンコもOCもしないからそれで十分ですね(ゲームもBF2ぐらいしかしないけど)

Posted by: wasabi at 2007年02月20日 10:18

実際そのとおりです。
core以前、特にプレスコットは全くのゴミでした。
ネットバーストをありがたがる人もいるようですがw

Posted by: damepo at 2007年02月20日 10:21

北森はけっこう好きでしたね。ネトバの中では文句なしに良かった

Posted by: wasabi at 2007年02月20日 10:34

ネトバも最新のは捨てたもんじゃないですよ。
プレスコが電力効率ひどすぎただけでw
もっとも新規でINTELで組むならCore2以外の選択肢はないですけどね。
古い環境の最後のアップグレードにどうぞ。
同じクロックなら北森以下の消費電力で少し速いです。
オーバークロックマージンも総じてプレスコ並みにはあります。
そして何よりBIOSアップデートすれば結構乗りますよ。

個人的には少なくともPen3系最後のTualatinよりマシかなと。
あれはネトバ買わせる為とはいえ、本当に扱いがひどかった。
まあ、後にPentiumMとして生まれ変わり、今のINTELを支える事になるのだけど…。

Posted by: 旅人A at 2007年02月20日 13:55

Athlon64はなにも速くないから、まだマシでしょ。

Posted by: Athlon爆速 at 2007年02月20日 18:14

>Athlon64はなにも速くないから、まだマシでしょ。

ゲーム性能はPen4よりかなり上だったと思いますけど(3DMarkとかではなくて実際のゲームです)

Posted by: wasabi at 2007年02月20日 21:17

一般論はさておき、最強最速のマージンがないCPUは魅力ないですよ。

Posted by: wara at 2007年02月20日 23:10

一部のOC命の方々には申し訳ないが、
WEBで簡単に情報が手に入るために素人OCに首を突っ込んでいる現状。
後始末をやらなければならない自分らにとっては今のIntelの過剰なマージンには疑問があるんですよね。

Posted by: おっちゃん at 2007年02月21日 16:12

大き目のマージン=OCをしない大半のユーザーに不具合が出る可能性が低くなるってことなので、マージンが大きいのはいいことなのでは?

Intelは選別で選り分けてるだけなので、仮に「過剰なマージン」をIntelが止めても、現状のものより信頼性が落ちて、その分例えばE6400の価格でE6600が買えるようになるだけかと。

Posted by: keikei at 2007年02月21日 19:14

>大き目のマージン=OCをしない大半のユーザーに不具合が出る可能性が低くなるってことなので、マージンが大きいのはいいことなのでは?

だからこそOCがクローズアップされ過ぎて普段OCしないような素人がOCして販売の現場は大変な事になってるんでしょ。

少なくともP4時代に64bitOSで糞遅くなってAthlon64に64bit載せてみたら笑えるぐらいに速かった。
C2DがいかにOCできて基本性能が高く出来ようとも不安要素がある時点で買う気になれない。

Posted by: かたやきそば at 2007年02月21日 20:34

ま、現状、糞遅いAthlon64は買う気しませんけどね。
だったら、買うなってなら、お互い様ですね。

Posted by: お互い様 at 2007年02月21日 20:53

Athlon64で糞遅いと思うくらいの作業というのは何かというのも気になりますがw

純粋に今の時点では処理速度とOCのC2D、コストパフォーマンスの
Athlon64で十分棲み分けできてると思いますが。まあAthlonのほうは
下げざるを得なかったんでしょうけど。もはやどっちが優れてるかなんて
陳腐な言い争いにしかなりません。

とはいえ私はAMD好きですけどね。ぜひ次はがんばってもらいたいものです。

Posted by: kt at 2007年02月21日 22:43

>もはやどっちが優れてるかなんて陳腐な言い争いにしかなりません。

明らかな優劣がついてるんだから争いになりようがない。

Posted by: wara at 2007年02月22日 00:27

>今のIntelの過剰なマージンには疑問があるんですよね。

90~65nmは一定以上電圧を上げると猛烈にリーク電流が出てくるため
わざと現状程度のいい感じのバランスに調整していると思われます。

なのでやろうと思えば6000+のように125Wとかムチャをすれば3.6GHzくらいでも出せるのでは?


OCして何か起こるのはどう考えても自己責任なので放置でOKでしょう。

Posted by: at 2007年02月22日 09:08

一部の心無い方々がAMD叩いてますが、AMDとの競争が
有った事で今のC2Dがある事をお忘れでは?

ここで不毛にAthlon叩きをして 自作ユーザーがAMDから
離れるのはとても危険です
ですので Athlonユーザーにはそのままでいてもらったほうが
良いのです 叩くのは止めましょう
優越感に浸っていても意味が有りません C2DもAthlonも十分早いのですから

Posted by: zeno at 2007年02月22日 14:02

ほほう、遅いCPUを黙って使わせるが心があって、
さらに高性能なCPUを布教するのが心が無いとおっしゃる?
藁々

Posted by: クマー at 2007年02月22日 22:05

>ほほう、遅いCPUを黙って使わせるが心があって、さらに高性能なCPUを布教するのが心が無いとおっしゃる?

自分が好きなものを使えばいいということでしょう。そんなわざと煽るようなことを言う必要はないと思います。C2DもX2も十分速いのは事実だと思いますよ。

Posted by: wasabi at 2007年02月23日 00:57

言葉に刃を忍ばせて傷つけあうのが楽しくて仕方ない
って言う人がいて、それを見て楽しむ人もいる。

全体に対してどのくらいか判らないけど、

確実に「自分が優位に立っている」と
誇らしげになってる人がいますね。

いいんだけど、醜い。

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年02月23日 08:09

一行二行の汚い言葉しか書き込めない2chから来た馬鹿が、
たまに湧いて出てくるので、餌を与えないように。

Posted by: m at 2007年02月24日 20:59

んー、まぁともかく今はCore2Duoが最速で、
あえてAMDを使う気はしませんよ私は。

Posted by: otto at 2007年02月24日 23:37

過去の記事のコメントをある程度読んでみましたけど、X2対PenDの頃と比べると言葉の悪い書き込みがかなり増えていますね。というよりも、そのころにはそういう書き込みはほとんどありませんでしたけど。

事実だからといってなんでも書いていいわけではないし、他の人が見て不快な思いをしにくいような言葉で書くことは必要だと思います。ここは2chではないのですから(もちろん2chだからといって許されるわけでもないでしょうけど)

Posted by: wasabi at 2007年02月25日 01:18

一行二行の汚い言葉しか書き込めない2chから来た馬鹿が、
たまに湧いて出てくるので、餌を与えないように。

↑良い例

Posted by: 良い子 at 2007年02月26日 17:17
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?