// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年02月09日

2月12日にAMDのCPUが再度値下げ

2月12日にAMDのCPUが再度値下げされるとのこと。

AMD readies bout of price cuts - again - INQ
Athlon 64 X2 CPU (Socket AM2/939) 価格比較 - coneco.net

INQによるとAMDのCPUが再度値下げされるとのこと。下にある表はINQに掲載されていた表とAMD プロセッサ価格表に掲載されている仕様をつき合わして作成したものです。

最も値下げが大きいのは5400+で従来価格の55%と約半分、5600+も65%と従来価格の2/3になっています。また最下位機種のX2 3600+はとうとう100米ドルを切りましたね。

●Socket AM2 X2シリーズ (◎印は65nm版でその他は90nm版)
- X2 6000+ :3.0G/L2 1.0MBx2、90nm、TDP 125W:465米ドル (新発売)
- X2 5600+ :2.8G/L2 1.0MBx2、90nm、TDP 89W :505 → 326米ドル (65%)
- X2 5400+ :2.8G/L2 512KBx2、90nm、TDP 89W :485 → 267米ドル (55%)
- X2 5200+ :2.6G/L2 1.0MBx2、90nm、TDP 89W :295 → 222米ドル (75%)
◎X2 5000+ EE :2.6G/L2 512KBx2、65nm、TDP 65W :285 → 222米ドル (78%)
-------------------------------------------------------------------
◎X2 4800+ EE:2.5G/L2 512KBx2、65nm、TDP 65W :244 → 217米ドル (89%)
- X2 4600+ EE:2.4G/L2 512KBx2、90nm、TDP 65W :215 → 195米ドル (91%)
- X2 4600+ :2.4G/L2 512KBx2、90nm、TDP 89W :215 → 195米ドル (91%)
◎X2 4400+ EE :2.3G/L2 512KBx2、65nm、TDP 65W :203 → 170米ドル (84%)
- X2 4200+ EE :2.2/L2 512KBx2、90nm、TDP 65W :173 → 159米ドル (92%)
- X2 4200+ :2.2/L2 512KBx2、90nm、TDP 89W:173 → 159米ドル (92%)
◎X2 4000+ EE :2.1/L2 512KBx2、65nm、TDP 65W :157 → 144米ドル (92%)
-------------------------------------------------------------------
- X2 3800+ EE:2.0G/L2 512KBx2、90nm、TDP 65W :138 → 113米ドル (82%)
- X2 3800+ :2.0G/L2 512KBx2、90nm、TDP 89W :138 → 113米ドル (82%)
X2 3600+ :1.9G/L2 512KBx2、65nm、TDP 65W :138 → 92米ドル (67%)
-------------------------------------------------------------------
注. INQの「X2 5000+ $244 $217」は、$244から4800+の間違いと思われます。

今回の価格改定は競合に対してより低価格で攻めるというほかに、65nm移行のためには90nmのCPUを在庫処分するという側面もありそうです。ユーザーとしてはどちらにしてもありがたい話ですからね。

参考ながら以下は4月22日に行われるというCore2Duoの価格改定情報ですが、これにあわせて再度強烈なAMDの価格改定がありそうですね(^^;
●Core 2 Quad (Quad Core FSB1066)
- Q6600 :2.66G(266x9)、4MBx2、851 → 530米ドル (38%)
●Core 2 Duo (Conroe系 FSB1066)
- E6700 :2.66G(266x10)、4MB、530 → 316米ドル (40%)
- E6600 :2.40G(266x9)、4MB、316 → 224米ドル (29%)
- E6420 :2.13G(266x8)、4MB、183米ドル * 4/22から発売開始?
- E6320 :1.86G(266x7)、4MB、163米ドル * 4/22から発売開始?
●Core 2 Duo (Allendale系 FSB1066)
- E6400 :2.13G(266x8)、2MB、224 → 183米ドル (18%)
- E6300 :1.86G(266x7)、2MB、183 → 163米ドル (11%)
●Core 2 Duo (Allendale系 FSB800)
- E4400 :2.00G(200x10)、2MB、133米ドル * 4/22から発売開始?
- E4300 :1.80G(200x9)、2MB、163 → 113米ドル (30%)

通販情報
[Socket AM2 CPU] :TSUKUMOクレバリードスパラFAITH
[Socket AM2 マザーボード] :TSUKUMOクレバリードスパラFAITH
[Socket 939 CPU] :TSUKUMOクレバリードスパラFAITH
[Socket 939 マザーボード] :TSUKUMOクレバリードスパラFAITH



Posted by nueda at 2007年02月09日 01:28 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

む、5600+がこれだと4万円台に降りてくることに。

しかし双方値下げ値下げだとチョットこっちも
買うタイミング考えて考えて
先の記事でカキコしてた「結局買わなかった」って言う人も
出てきそうですね。

喜ばしいのか、混乱を招くのか…チョットフクザツなところです。

…でもこれで今年の初買いCPUは5600+でほぼ決まりそうだ…w

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年02月09日 03:59

X2 3600+が92ドルですか
デュアルコアCPUが1万円で買える日も近そうですね。

Posted by: 七氏 at 2007年02月09日 09:08

 再値下げですか。
 うわー、5200+注文した後なのに;;

Posted by: 瓜生 at 2007年02月09日 14:40

6000+だってE6600に敵わないのに、
不思議な人たちだ・・

Posted by: 傍観者 at 2007年02月09日 14:44

>6000+だってE6600に敵わないのに、
>不思議な人たちだ・・
ですね^^;

Posted by: tsak at 2007年02月09日 15:25

6000+の話、誰がしてるんですか?w

Posted by: 信者こわい… at 2007年02月09日 16:01

で、6000+を買うと誰がコメントを?w

Posted by: 信者こわい at 2007年02月09日 16:02

まあ釣りなんだろうけど、プラットフォーム
ごと替えることを考えたら、既にX2を持っ
てる人がCPUアップグレードを選んでも何
の不思議もない。
ベンチ命の人は知らんけど。

Posted by: suplies at 2007年02月09日 16:37

6000+だってE6600に敵わないのに、
不思議な人たちだ・・

Posted by: 傍観者 at 2007年02月09日 14:44
>6000+だってE6600に敵わないのに、
>不思議な人たちだ・・
ですね^^;


アンチってのはAMDが嫌いなのではなく
AMD CPUを所有する”人”が嫌いってことか。
ここ以外でアンチ同士好きにやってりゃ良いのに
財産で満たされる程度の自尊心はコメントを荒らすことを恥と認識しないようだ。


Posted by: nuezu at 2007年02月09日 17:41

X2 6000+って、4月に200ドル以上下がるの?

Posted by: 200ドル男 at 2007年02月09日 18:19

はっきり言って4000番台以上はダメダメでしょう。
ただ3000番台、特に3600なんかは価格的に魅力があると思います。

Posted by: メイン機はCore2 at 2007年02月09日 20:41

お世話になります。AMD値下げでCore2にどこまで肉薄できるか楽しみですね~。

Posted by: れとろ at 2007年02月09日 22:37

4月のCore2Duoの値下げを考えるとX2 中~上位はチョット苦しいですけど、3600+が100㌦切るってのは凄いですね。

丁度安値で一台組もうと思ってたんで使おうかな。

Posted by: rush at 2007年02月10日 02:01

>財産で満たされる程度の自尊心はコメントを荒らすことを恥と認識しないようだ。

下品な方ですね。
ソースを教えていただけませんか?

Posted by: 熊 at 2007年02月10日 02:48

荒らしてる自覚はあるんだな。

ソースがどうこうってのはずいぶん見当違いに思えるが。

Posted by: nuezu at 2007年02月10日 03:19

とんかつ・中濃・ウスターソースならブルドッグがいいよ。
焼きそば・お好み焼きはイカリもいい。
おたふくは全て却下。

Posted by: ソース at 2007年02月10日 08:22

値段見たとき一番初めに感じたのが
3600が随分安いな。これならもう一台組めるかな?
でした^^;

3600を買ってもらってMBや周辺機器を購入してもらって、後継の高性能なCPUを買ってもらうとかなのかなーと邪推してしまったりもしましたが。


Posted by: 霙 at 2007年02月10日 11:47

鬱憤晴らしでAMDを使ってるヒトを
足蹴にしたい人もいるようです。

コメント控えようかな。

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年02月10日 11:47

基本的にはコメントもコンテンツの重要な一部と考えていますので、
コメントフリーを継続したいのですが、
今後のコメント内容次第ではコメント欄をカットする予定です。

まあコメント欄を設けた段階で予見できることではあったのですが、
双方向性はネットメディアのメリットの一つなので、
できることならこのまま維持していきたいと考えております。

皆様のご協力をお願いします m(__)m

Posted by: nueda at 2007年02月10日 15:48

コメント欄も含めて、いつも拝見させていただいております。

騒ぎの種を作っている人は、極少数と思われます。
リモートホストを一部表示するなどをして、この騒ぎの沈静化を図れないでしょうか。

Posted by: tomi at 2007年02月11日 15:01

tomiさん

まず会社から書き込みされている方もおられるかと思いますので、
IPアドレスの表示は避けたいんですよね。
またコメントする方のIPアドレスってこちら側で把握できてるので、
フィルタリングで一時的に書込不可にすることもできるのですが、
PROXYなどいろいろ抜け道もありますから、
結局は今後のコメント内容次第かと思っています。

Posted by: nueda at 2007年02月11日 15:26

一つ希望を言わせてもらうと、「名前」はメールアドレス(ID)とパスワードで登録制にしていただけると助かります。
現状だと、新しく書き込んだ人が知らないうちに人のHNを使っていることもありえますので、

そんな自分も割と最近に入ったので冷や冷やしている部分もありますが

いつも拝見させてもらってます。これからも頑張ってください。

Posted by: wasabi at 2007年02月11日 21:41

wasabiさんに同意。

あと,何だかフツーにネット接続しているのに
ここにはめったにコメント登校成功しないんですよ。
でもたまに成功する。何故かな?

Posted by: neko at 2007年02月11日 22:40

英文スパム対策のために、文中に「、」か「。」がないとエラーが出るようになっています。
ひょっとしたらそれが原因かもしれません。

Posted by: nueda at 2007年02月12日 00:08

>>nuedaさん
ありがとうゴザイマス。
了解しました。

Posted by: neko at 2007年02月13日 17:55
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?