// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年01月14日

GeForce 8600/8300の仕様?

GeForce 8600/8300の仕様?が掲載されています。

DX10対応の2007年NVIDIA ラインアップ - beareyes.com.cn

The AMD's Cafeに紹介されていたネタです。
07年Q1にデビュー?といわれている、GeForce 8系のミドルレンジ-8600、ローエンド-8300の仕様が掲載されています。期待の8600はGTの上にUltraを追加するようですが、ミドルのUltraっていわれてもね(^^; また写真も掲載されていますが、2点とも既存商品 (7600GTと7300GT) ですね。

●GeForce 8600 シリーズ (80nm ミドルレンジ、トランジスタ数:3億)
- 8600 Ultra:500/1400MHz、64sp、256/512MB、256bit、179米ドル~
- 8600 GT:350/1200MHz、48sp、128/256MB、256bit、149米ドル~
* spはStream Processorsの略。

●GeForce 8300 シリーズ (80nm ローエンド、トランジスタ数:1.7億)
- 8300 GT:500/1000MHz、32sp、128/256MB、128bit、89~99米ドル
- 8300 GS:500/1000MHz、24sp、128/256MB、128bit、69~79米ドル

●参考:GeForce 8800 シリーズ (90nm ハイエンド、トランジスタ数:6.81億)
- 8800 GTX:575/1800MHz、128sp、768MB、384bit
- 8800 GTS:500/1600MHz、96sp、640MB/320MB、320bit

●NVIDIAとATIのラインアップ
<ハイエンド>
- 8800(8900) ← → R600
<ミドルレンジ>
- 8600 Ultra ← → X1950XT/RV670?シリーズ
- 8600GT ← → X1950Pro/RV630シリーズ
- 7600GT ← → X1650XT
- 7600GS ← → X1650Pro/X1300XT
<ローエンド>
- 8300GT ← → RV610シリーズ/X1650Pro
- 8300GS ← → RV610シリーズ
- 7300GT ← → X1300XT/X1600Pro/X1600XT/X1550など

興味深いのがラインアップの相関図で、8600 UltraはX1950XT、8600GTはX1950Proとあります。これって179米ドルでX1950XT相当のパフォーマンスが手に入るってことですよね。うーん、8600/8300の発表が楽しみになってきました。

通販情報
[GeForce 8800] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラT-ZONE
[GeForce 7900] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラ
[GeForce 7600] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラ



[最新ケータイでも使える!]:マイクロSDカード 1GBが2,999円!! - 上海問屋
[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2007年01月14日 23:49 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

7800 GTX:430/1200MHz、24ps/8vs/16ROPs
と8600 Ultra:500/1400MHz、64sp、256/512MB、256bitを比べると
8600Uの方が性能上ですよねえ?
日本だと25kぐらいでかえるのかな

Posted by: ・ω・) at 2007年01月15日 07:40

8800シリーズに299ドル版が追加される予定があるので大丈夫かな、とは思ったんですが、
8600 Ultraの狙いは「8800との間を埋める」「199ドルを超える口実」なのかなとも考えました。
しかし8600Uは179ドルですか…ただ単にGT/GSがUltra/GTになるだけなのかな

Posted by: afo at 2007年01月15日 08:40

・ω・)さん
8600 Ultra ← → X1950XT/RV670?シリーズ
が本当だとすれば、8600Uの方が速いと思います。

afoさん
> ただ単にGT/GSがUltra/GTになるだけなのかな
そんな感じもしますよね。
にしても上位機種でも使われなくなったUltraがミドルレンジで再度復活かあ。うむ。

Posted by: nueda at 2007年01月16日 01:58

>8600 Ultra ← → X1950XT/RV670?シリーズ
>が本当だとすれば、8600Uの方が速いと思います。
レスありがとうございます。
前世代ハイエンドクラスのものを次世代ミドルクラスで
手に入れるフェチ(;・ω・)なので8600Uあたりを狙ってます

Posted by: ・ω・) at 2007年01月16日 14:50

ミドルレンジでultraを出してきたのは、3月に出る高速版の8800もultraにするからでは?
どの程度変わるかは分かりませんがシュリンクしてクロックが上がるだけなら8900を使うよりは、8800ultraでいったほうが後々困らないと思います。

というかultraが最上位のほうが嬉しいなぁ、という個人的な好みもあるんですが。

Posted by: sabu at 2007年01月17日 07:43

8600のスペック見る限りリファレンスはファン付きになりそうですね
8300GSがDual-Link対応でファンレスに期待・・・

あと2年はXPで行くから性能は要らないし電気代も気になりませんが、ファンレスとDELL 3007でも使えたら最高です・・・

Posted by: BA at 2007年01月17日 10:16

>ミドルレンジでultraを出してきたのは、3月に出る高速版の8800もultraにするからでは?

本当に8800の高速版でるのですか??

Posted by: CA at 2007年01月19日 22:53

このネタは、The AMD's Cafeさんとこが紹介されてますね。
80nm=高速てわけじゃないかもしれませんが、あれだけ大きいダイなので様々な影響はありそう。
http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/50810163.html

Posted by: nueda at 2007年01月20日 15:49

SP数、メモリ量、バス幅、なんかとってつけたような値ですね。

Posted by: Y at 2007年01月31日 17:58
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?