// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年12月30日

GeForce 8800 GTXを搭載可能なケース

GeForce 8800 GTXを搭載可能なPCケースが紹介されています。

Boîtiers et GeForce 8800 GTX - Matbe.com [英訳版]
40種類のケースへのGeForce 8800GTX SLI 搭載イメージ

GeForce 8800 GTXのカード長はGeForce 7900 GTXやX1950 XTXよりも4cm長く、約28cmといわれていますが、どんなケースに入るのかわからないですよね。
→ カードのサイズ例:7950 GX2との比較GTXとGTSの比較

そこで40種類のケースを使って、ASUS P5N32-SLIにGeForce 8800GTXを2枚搭載時に、ケース側面から見た場合にどの程度の余裕があるのかがチェックされています。
実際に搭載されているわけではないので若干のずれはあるかと思いますが、ATIのR600も発売を控えているので、ハイエンドビデオカードを検討されている人は参考になりそう。

掲載されているケースメーカーはAntec 3種、LianLi 6種、Cooler Master 7種、Silverstone 2種、Thermaltake 8種などですが、うちのセカンドマシン用のケースAntec P180もあります。これらのケースの多くが以下のサイトで販売中です。気になる人はどうぞ。
TSUKUMO - PCケース一覧大特集



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2006年12月30日 00:23 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

我が家のPCけーすはATXではあるけれど
一回り小さいのをあえて使ってるので
88シリーズは使えそうにないですねぇ…(苦笑

世代が進んでミドルレンジの新しいのが出るまで
VGAは買い控えかな。

ケース買い換えればいいのだろうけど

Posted by: 一国民@蘭 at 2006年12月30日 19:22

うちのメインマシンのケースはそれなりのサイズですけど、
8800GTXは入りそうにありません。まあここには入れないけど・・・
Antec P180は中が広くていいんですが、1Kの部屋にはさすがにでかすぎかも^^;

Posted by: nueda at 2006年12月31日 01:57

ナイスな情報ありがとうございます。

ところでP180の場合、上段HDDスロットの目の前にVGAが来ますので、マザーデザインによってはHDDが取り付けられなくなります。
例えば、eVGA 122-CK-NF68-AR等のnVidia純正680iマザーだと、上段スロットの内、上側にはHDD取り付け不可です。
多くのP965マザーだとギリギリ問題無いです(上側HDDに基板が触れますけど)から、PCI-Exスロットの配置位置、上下数ミリの勝負になりそうです。

Posted by: Ks at 2006年12月31日 18:11

最近購入した、星野金属の旧型X-2JVを使っています。
多機能かつATXサイズなのに、内部の幅に十分な余裕があり、
8800GTXでも楽勝。(SLIも大丈夫)
後継のXR-2JV以降から、HDDマウンタの向きが変わるため
幅が足りません。参考にどうぞ。

Posted by: yps at 2007年01月06日 04:09

情報ありがとうございます。
ネタ元が外国のサイトだったので、星野金属のケース情報はなかったんですよね。
にしても、X-2JVって結構ちっさいように見えますね。
http://www3.soldam.co.jp/case/alcadia_x2jv/

Posted by: nueda at 2007年01月06日 11:30

そうなんですよ。小さい上に、高さも奥行きもショートだし、
エアフローもしっかりしてる。何より国産アルミという点でも
完成度は文句なし。ただ、やや古いモデルなので
オークションぐらいしか入手先がないことですね・・
星金、同じ設計で再生産してちょ。

リンク先のクランパ部分は薄いので、グラボは影響ありません。
上下のハードディスクマウンタの位置まで、幅を稼げます。

http://www3.soldam.co.jp/case/alcadia_x2jv/kihon/images/kihon_mb.jpg

Posted by: yps at 2007年01月06日 16:18

現行のALTIUM FC500でも余裕かも。


http://www3.soldam.co.jp/case/altium_fc/500/index.html

http://www3.soldam.co.jp/case/altium_fc/500/images/extend/ex_06.jpg

Posted by: yps at 2007年01月07日 00:59
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?