// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年08月09日

GIGABYTEのマザー&VGA部門がASUSと新会社を設立

GIGABYTEのマザー&VGA部門がASUSと新会社を設立するようです。

GIGABYTEがマザー&VGA部門を分離,ASUSTeKと新会社設立へ - 4Gamer.net
DailyTech - ASUS and Gigabyte Form New Joint Venture - DailyTech
Asustek and Gigabyte form joint venture - DigiTimes

昨日DigiTimesに掲載された「Asustek rumored to soon merge with Gigabyte - DigiTimes」ってネタ臭いと思っていたのですが、本当にGIGABYTEとASUSが新会社を設立したとの話があり驚きましたねぇ。

新会社はASUSとGIGABYTEから独立したのマザーボード部門とグラフィックスカード部門で設立され、2007年1月に正式にスタートする。新社名などはの詳細は年内に発表されるとのこと。

ASUSとGIGABYTEは台湾大手マザーボードメーカー 4社のうちの2社(他はMSIとECS)ですが、ASUSは今や大手マザーボードメーカー並に巨大になったEMSメーカー FOXCONNに脅威を感じており、今回の合弁はその対策にもなっているようです。

参考ながら2006年のマザーボード出荷予定数はASUSが6000万ユニットでGIGABYTEが1800万ユニット、ビデオカードの2005年の出荷数はASUSが960万ユニットでGIGABYTEが370万ユニットとのこと。新会社によって新ブランドが立ち上がるかどうかはわかりませんが、今後の動向に注目ですね。

追記
VR-Zoneによると、GigabyteとASUSのブランドはそのまま残るようです。また新会社の名称は"Gigasus"ってあるけど、本当かなー。

[PR] 最新PCパーツレビューサイト~ OCTECH



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH
[デジカメ・ケータイ用メモリが安い] 上海問屋

Posted by nueda at 2006年08月09日 01:04 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

ECSですよね?
このレスごと消して修正しちゃって下さい。

Posted by: 通りすがり at 2006年08月09日 02:04

指摘ありがとうございました。訂正しました。

Posted by: nueda at 2006年08月09日 02:22

最近はASUSが人気ですが、今期のP965マザーの作りを見ると
トップグレードのマザーに対するスタンスが結構違うので、
今後合弁会社が新ブランドを立ち上げるならリリースするマザーの方向性が気になりますね
そうなれば販売実績的にASUS主導になりそうだけども、ASUSマザーの使いやすさにGIGABYTEの部材品質至上主義的な所が旨くバランスしてくれることを祈るのみです

電源部のフェーズ数と品質、コンデンサ回りの方に金かけてくれてる、今回のDQ6みたいな設計のマザーは今後も残していって欲しいので、本音では生産ラインと材料調達の共有化でコストダウンを計る程度にして、両社のブランドは個別に残ってくれると一番嬉しい

Posted by: ざっぱ at 2006年08月09日 10:18

自作向けのマザーでは電源のフェーズ数やコンデンサが多いほうが良いとされてますが、これは設計力の無さを力技でカバーしてるって面もあります。
少ない部品数で同じ性能を確保する技術があるなら、こっちの方がコストだけでなく信頼性も高くなります。
EMSメーカのほうがこのあたりの技術力は高いので、脅威に感じてるってのはそのとおりだと思います。

Posted by: ppp at 2006年08月10日 02:20

Giga沈んでたもんね。
金なくてFoxconnに売りかけたのをASUSが金出してなんとか止めたって事なのかな?
にしても49%だと決定的な影響力は行使できないし止めたことにはならないよね。140億なんてすぐに底つきちゃうだろうし。
中途半端な出資ではなんの影響力も行使できなくて結局金をばら撒いてるだけってのはドコモが実演済みなのだが、、、

Posted by: pig at 2006年08月10日 10:42

FOXCONNがEMSならASUSもEMS。
ASUSがEMSでないならFOXCONNもEMSとは言えないのではと。両社、ほぼ同じことをやっているのに、あえて違う部門同士を比較することに意味はないと思います。EMS部門同士、リテール部門同士で技術力うんぬん、なら理解できるのですが。

Posted by: kuta at 2006年08月10日 10:50

ASUS・FOXCONNどちらに転んでも日本代理店は「ユニティ」グループ、さすがユニティ。

Posted by: ramcha at 2006年08月12日 01:03

案外ユニティが口きいてたりしてね。

Posted by: pig at 2006年08月16日 11:14
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?