// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年07月31日

G80の消費電力は175W?

G80は175Wという話があるそうです。

Get ready for 200W GPUs. Now! - INQ
正反対の方法論で対決するATIとNVIDIA - PC Watch

次期ハイエンドのビデオカードですが、とてつもない最大消費電力になるようです。

・ G80 : 90nm時で175W、80nmで少し下がる
・ R600 : 80nmで試算すると200Wだが、生産は65nmで行なわれるため不明

うーん、GeForce 7900GTXで120W、7900GTで80Wと言われていましたが、今回もまた大幅に消費電力が増加するとのこと。
→ <参考> 7900と1900の消費電力 :Tech ReportAnandTech

CPUの消費電力についてはPentium4/DからC2E/C2Dへ変わることで大幅に改善されましたが、VGAは今やCPUの消費電力を大きく超えていますからねえ。例えばVGA単独の最大消費電力だけを最初に決めてその中でVGAメーカーが設計するというのもありかもしれません。



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH
[デジカメ・ケータイ用メモリが安い] 上海問屋

Posted by nueda at 2006年07月31日 16:43 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

80nmで試算したところ200Wであり
R600は65nmからの生産です。

わざとらしい記事はやめてください。

Posted by: noname at 2006年07月31日 19:15

普段は3Dゲームもやらないし機能も求めてないから
MatroxとかS3のチップで十分なんだけど、
3DMark0xリリースってなるとどう変わったか確認したい、
いざって時にスペック不足で遅いならまだしも「ソフトが起動しない」って状況がいやでPC新規購入時にどうしても無駄にミドルクラスのカードを選択しちゃうんですよね。。。
IntelのSpeedStepテクノロジーやCoreDuoみたいに使ってないブロックへは電気を供給しないとかするようにしてほしい。
VistaのAeroは分からないけどXPならかなり省電力化できるのではないかと思ってます。

Posted by: 通りすがり at 2006年07月31日 19:15

上田新聞ともあろうお方が、このような記事を書かれるとは、正直残念でなりません。

Posted by: nora at 2006年07月31日 19:25

あ、R600は最初から65nmだったんですね^^;
INQの記事であえて比較があったので最初は80nmと勘違いしてました。
今後は極力気をつけますが、またミスがあったら指摘ください。

Posted by: nueda at 2006年07月31日 19:47

それをいうならINQに対してじゃないのか。そこの記事を抜粋してきた
だけで何故ここまでいわれるんかな。個人のブログに何を求めてる?

Posted by: kt at 2006年07月31日 19:47

CPUのように、モバイル用の省電力機構をデスクトップにも導入してもいいと思うんですけどね…

Posted by: 初投稿です at 2006年07月31日 19:47

っていうかInquirerがソースにしてるのは後藤氏の記事で
そこには現行の80nmプロセスで試算したところ1.6倍の消費電力
つまり200Wという数字が出たわけで

その対策としてATIはTSMCの65nm+さらなる改良をやっている
それによって、現状維持どころか現行より40%減という言葉すら
黙殺されているのは何か作為的なものがあるのでしょうかね?
>INQの中の人

Posted by: nanashi at 2006年07月31日 19:53

>生産は65nmで行なわれるため不明
と書いてあるじゃないですか。
何が問題で何がわざとらしいのでしょうか???

Posted by: 通りすがり at 2006年07月31日 20:46

通りすがりさん
その部分は追加で訂正したためです。

Posted by: nueda at 2006年07月31日 20:55

G80はそろそろ発表らしいです。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060731161521detail.html

Posted by: EIST at 2006年07月31日 21:07

さすがに100W前後に消費電力を押さえて欲しいですね。
今後はS3の低消費電力系のGPUも性能次第では売れるかも。

Posted by: asa at 2006年07月31日 22:23

最近の記事は、よくも悪くも横並びというか、どこかが記事にした内容を改めて書いてることも多いですねぇ。
Core2Duoの64Bitの弱さを記事にしたのは、Ascii24だけど直前までCore2最強を書いてたのに翌日には64bitが弱いことを攻め出したりとか。
キャッシュ容量の差も、一部が記事にするとそうらしいみたいなのが続いてます。AMD,ATIの買収もしかり。
Inqの記事とか出展書いて載せてる分、ここはいいと思いますよ。

nvidiaがハーフノードで175Wから下がる、65nmならもっと下がる。同じ90nmならATIは200wで65nmなら120Wぐらいの予想ですか、AMDのEEシリーズが65WでConroeも同じ65Wだけど性能がって言ってるようなものですね。AMDの65nmならとか、メモコンで15W程度システムではConroeの方が分が悪いとか色々情報があれば考えるのは見るほうってことです。

Posted by: どうでもいいじゃん at 2006年07月31日 22:40

無駄に(一部のハイエンドゲーマーには必要なのかもしれませんが)高性能かつ消費電力のでかいGPUがどんどん投入されてますが、一般ユーザにとってはチップセット内蔵のグラフィックの性能も向上したので、そっちで十分かなとか思ったりします。
特にIntelのグラフィック内蔵チップセットの性能向上は著しいですね。
AMDプラットフォームはメモリコントローラがCPU内蔵ということもあってかGPU統合型チップセットが少ないわけですが、選択肢増えないかなぁ。
S3(統合型VIAチップセット含)は青画面吐かれてハングする昔のイメージがどうしても抜けきらないので個人的にはパスです(今のは改善されてるのでしょうけど)。

Posted by: Cappuccino at 2006年07月31日 22:56

>上田新聞ともあろうお方が、このような記事を書かれるとは、正直残念でなりません。

間違いに指摘するのは親切ですが、ktさんも言われていますが、このサイトに何を求めているのでしょうね。
上田新聞を実際の新聞と同程度の扱いを受けるような大きなサイトだということを示しているのでしょうが、サイトについて書かれているページにもありますように、もう少し寛大に受け取れないのでしょうかね。AMD好きと公言されているのに、「Athlon観点で書かれているから~」というようなコメントもありましたしね。

大手出版系サイトなどは大きな間違いを指摘しても、そのページを何事もなかったように訂正したことを隠すようなところや、指摘を放置してページを消してしまうなどもっと陰湿なサイトもありますし。

このサイトも訂正した場所は何かわかるようにしておいたほうがいいかもしれませんね。

Posted by: えむ at 2006年07月31日 23:12

C2D選んで省電力・・・でも
ビデオカードで電力食い虫を選ぶってのはなんだか本末転倒な気もしてきた。
少しは電力効率に目向けて欲しいねぇw

Posted by: あーあ at 2006年08月01日 02:44

高性能=電力食いなのは仕方ないですよね。
高クロックにすりゃ電気食うんですから。
ハイエンドがあるからミドルレンジの性能も上がると思えば性能アップは歓迎です。

Posted by: Saka at 2006年08月01日 04:16

問題はその電力が無駄に熱になってる事です。

Posted by: umi at 2006年08月01日 08:33

>問題はその電力が無駄に熱になってる事です。
暖房にでも使っとけ。ボケが。

Posted by: wara at 2006年08月01日 14:00

>暖房にでも使っとけ。ボケが。
なんですかその口調は。もう少し考えて発言してもらいたいものです。

Posted by: はな at 2006年08月01日 15:02

アスキーという雑誌はかなり分厚くて、ページの大半は広告でしめていたような・・・
自分が好んで読んだパソコン誌は、趣味が中心のもので広告は少なく楽しいものでしたが
随分昔に廃刊しましたな。。
最近の雑誌は、皆、計算高く結果を誘導するような記事
ばかりで公平さに欠け、趣味を大切にする人にとって不快なだけ・・・
皆さん「びっくとぅもろう」って雑誌知ってますか(

露骨だよなぁ。流石外人さんだ。

Posted by: でででd at 2006年08月01日 18:42

>えむ氏
趣味を大切にする人にとって
ビジネス的不公正さは見てると気分が悪くなる。
それは皆、感じているはずです。
最近、雑誌買ってませんよ自分は・・・
露骨すぎますね。
商売抜きの贔屓だったら微笑ましいんですけどね。

Posted by: nobi太 at 2006年08月01日 19:12

上田新聞は情報収集にかなり役立つサイトです!
人間は誰でもミスするものです、間違いがあるときは
注意するのは大切だと思いますが、言い方は考えなくては
いけないのでしょうか?
運営者の方にも感謝する事も必要だと思います!
これからも情報提供よろしくお願いします^^

Posted by: motsu at 2006年08月01日 19:21

上田氏

様々な書き込みがありますが前向きに捉えて頑張って下さい。
今後更なる活躍に期待します。

Opteron270双発ユーザーより。

Posted by: 名無し at 2006年08月01日 20:34

まあ、この際アスキーの雑誌自体のことは関係ないです。WEB情報としての、Ascii24というサイトのレヴューが他とは違う方向からみた記事を出したことへの評価のみで、常にアスキーを見ろというのは私の言いたいことではありません。
また、その雑誌をに関して特にコメントはありませんし、PC関連の情報紙というのはタイムラグがありすぎて個人的にはあまり必要性を感じません。
どこから情報を拾おうと最終的には、個人の価値観で判断すればいいことという主旨は共通のところです。

Inqの記事が後藤の記事からだとか、Ascii24の記事の翌日に後藤が同じ主旨の記事を書いたのは、なんだかなとは思いますけど。実は皆同じ人物とかいう落ちなら、おもしろいですね。

Posted by: どうでもいいじゃん at 2006年08月02日 00:25

>なんですかその口調は。もう少し考えて発言してもらいたいものです。
ハイ、ごめんなさい。で、あなたのご意見は?

Posted by: warabi at 2006年08月02日 01:05

最近はバカガキが御託を並べて自己主張だけするワケですよ。
そういったバカガキは親もバカなワケで、誰かが叱ってやらないといけないワケです。
皆さんも多分感じていると思いますので、是非ご協力ください。

Posted by: warabi at 2006年08月02日 01:15

応援していただいている皆さん

暖かいコメントありがとうございます。
今でも基本的には個人的なサイトに過ぎませんので、
これまで同様のスタイルで更新する予定です。

先週末から体調崩したために更新頻度が落ちてましたが、
徐々に通常のペースに戻していけたらと考えております。

Posted by: nueda at 2006年08月02日 02:05

大手検索サイトに登録されているリンクをたどると
活動が活発でないページなども多々あってちょっと寂しいですね。
ブックマークに登録済みです。

Posted by: nobi太 at 2006年08月02日 03:16

warabi氏、そういう自分こそ御託を並べて自己主張してるんではありませんか。

自己中なお前こそ、もう来るな!

と、叱ってみました。

Posted by: 通りすがり at 2006年08月02日 04:32

最近の大手出版系のサイトの記事は酷い物が多いですね
フリーの記者から記事を買ってるんだと思いますが、
Intel派、AMD派、ATI派、nVIDIA派の趣向の違いはおいとくとしても、
憶測や偏見で書いていたり、他サイトからのコピペに近い様な記事。
印刷メディアと違って「まずかったら直せばいいや」程度なんでしょうが、
大手出版の意地を見せて欲しい物です。

それに比べたら、最近は良質の個人Blogが増えてますよね(^_^)/

Posted by: BASIC at 2006年08月02日 10:23

最近はTVゲームも人気が落ちて来ているとか
子供は、企業間の争いを微妙に感じ取っているんだろうなぁ。
どんなものでも、作った人の気持ちが不思議と伝わって来ます。
コンピュータは、その性質上無機的なのは仕方が無いとしても
それに金銭的露骨さが加わると何だか悲しくなりますね。

Posted by: nobi太 at 2006年08月02日 12:39

最近はTVゲームも人気が落ちて来ているとか
子供は、企業間の争いを微妙に感じ取っているんだろうなぁ。
どんなものでも、作った人の気持ちが不思議と伝わって来ます。
コンピュータは、その性質上無機的なのは仕方が無いとしても
それに金銭的露骨さが加わると何だか悲しくなりますね。

Posted by: nobi太 at 2006年08月02日 12:43

G80の発表はなかった模様。

「G80」残念ながら発表されず
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060802140350detail.html

Posted by: 通りすがりのR at 2006年08月02日 15:07

>趣味を大切にする人にとって
>ビジネス的不公正さは見てると気分が悪くなる。
>それは皆、感じているはずです。
>最近、雑誌買ってませんよ自分は・・・
>露骨すぎますね。

nobi太さんは何に対して気分を害されているのでしょうか。。
このサイトにビジネスの要素はありませんし、私は雑誌のお話はしておりませんが。。。。
別の内容ととり違いされてはおられないでしょうか。。

間違いなく伝えるというのは、新聞やテレビ報道でも難しいことですが、個人でやってるnuedaにあまりにも心無い言葉なのではということだけです。

Posted by: えむ at 2006年08月03日 01:00
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?