// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年03月06日

5インチベイに後付で追加できるVGA用の電源ユニット

5インチベイに後付で追加できるVGA用の電源ユニットが出るみたい。

・ Thermaltake Purepower Power Express 250W :製品情報プレス
・ FSP VGA Power 300W :X-bit labsの記事FSP 会社情報

SLIやCrossFireといったVGAの2枚ざし構成の普及によってPCの電源容量もかなり大きくなってきましたが、今回紹介するのは既存PCに後付で追加可能な5インチベイ収納タイプのVGA用電源ユニット。ハイエンドVGAの1枚あたりの消費電力はX1900 XTXで120W、7800 GTX 512で95Wといわれており、それの2枚ざしをカバーする容量となっています。

接続のイメージはThermaltake Purepower Power Express 250W 製品情報によると、PCとの接続には2つのVGA用6ピンコネクタのほかに既存電源と同期するコネクタなどがあり、PCIスロットに設けられた穴を経由してAC(100VAC~240VAC)入力されるようになっています。FSP VGA Power 300WについてはCebitで発表されるとのことで詳細は不明。

ちなみに、X1900発表時には以下の電源容量が推奨されていました。
- X1900 1枚で使用時:12Vが30A出力可能な450W電源が必要
- X1900 CrossFireで使用時: 12Vが38A出力可能な550W電源が必要

「既存の電源を買い換えずにSLIやCrossFireを安定動作させるための後付可能な電源ユニット」というのは今までにはない商品コンセプトだと思いますが、まずは実売価格がいくらかでしょうね。高容量の電源も以前に比べると安くなってきましたけどね。

通販情報
・電源ユニット (最大出力順):TSUKUMO



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH
[SLIのカスタムPC] ドスパラSYCOMTSUKUMO(P180ケース使用)

Posted by nueda at 2006年03月06日 00:30 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

こりゃ~いいですね。空いてるベイを有効利用できるわ!
今つけてる電源でハイパワーVGAが心配な人にも良さげ。

Posted by: レトロ at 2006年03月06日 02:28

お?と思いましたがPCI-Expressの6pinだけなんですね
サブ機のHDDが多いんですが、電源を交換すると高く付くし、2個入れるほどケース無いに余裕がない
だから、こういう感じで補助電源が付けれると面白いかな、と思ったんですけどねー
出ないかな?w

Posted by: at 2006年03月06日 09:08

レトロさん
5インチベイは空いている人多そうですからねー。

雅さん
日本ではなにげにニーズがありそうな気がしますけど、
世界的にはどうかなー。

Posted by: nueda at 2006年03月06日 11:15

ふと、汎用4pin×2をPCI-Express 6pinに変換するケーブルがあるのだから
その逆は作れないのかな?と思いました

いやまぁ、HDDたくさん積むより、大容量のHDDにまとめればいいんですけどねぇ
20Gや40Gのがもったいなくてついつい…

Posted by: at 2006年03月06日 11:27

>その逆は作れないのかな?と思いました

これは元から+5Vラインが出てない限り、単純には行かないでしょうねぇ。
Tt製のは、仕様上は+12V1、+12V2(何故分ける?)で計21A、全出力を+12V系に割り振っているようですし。
# 単純計算すぎるかもしれませんがw

SLI持ちとしては、国内登場が楽しみな一品ですね。
40mmファンとかが妙に煩くなければ良いのですが…

Posted by: Zo at 2006年03月06日 15:14

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060225/etc_pls360.html
この辺をベイか空いてる何処かに上手くしまっておけばOKな気も。
でもVGAのみが目的ならこちらの方がスマートですね。
気になるのはお値段でしょうか。

Posted by: へっぽこ。 at 2006年03月06日 21:07
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?