// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > CoreDuo > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年01月07日

Yonah対応のGIGABYTE マイクロATXマザーGA-8I945GTMF-Y-RH

Yonahに対応するGIGABYTEのマイクロATXマザーボード GA-8I945GTMF-Y-RHが紹介されています。

Intel Pentium M T2600效能曝光 - HKEPC

対応マザーボードがないのに早くも秋葉原で発売されているYonahことIntelの「Core Duo」ですが、HKEPCにGIGABYTEのマイクロATXマザーボード GA-8I945GTMF-Y-RHが紹介されています。

- サイズ :マイクロATX [マザーの写真]
- 対応ソケット :Yonah mPGA 478 Socket (従来の Socket479/478とは非互換)
- チップセット :Intel i945GT + ICH7M
- 内蔵VGA :Intel GMA950 (コア400MHz、Direct X9.0・PS2.0サポート)
- メモリスロット :2
- スロット :PCI Ex16/1、PCI Ex1/1、PCIx2
- HDD :SATA2x2(基板サイズの関係で2個は省略)、IDEx1
- サウンド機能:Realtek ALC880 HD Audio codec
- LAN :Intel PRO/Lan PC82573L Gigabit Ethernet
- USB2.0 :あり
- IEEE1394 :あり
- 付属のCPUファンはアルミ製2500rpm。
- RoHS指令に適応

デュアルコアCPUによるベンチマークは、Pentium XE 840(3.2G)・T2600 (2.16G)・Athlon 64x2 4400+ (2.2G)で行われていますが、かなり優秀なスコアを出していますね。特にSuper PIは1Mで29秒、4Mで2分45秒と他を圧倒しています。また同じCPUによるCPU温度でも、小さなCPUファンにもかかわらずこちらも低い温度を記録していますね。

CPUのポテンシャルを考えると、このマザーが今入手できたらかなり売れそうな感じ。ただし遊べるマザーではなさそうなので、FSBの設定変更ができるYonahとCrossFireに対応するAOpenのATXマザーボードを待っている人が多いかもしれませんね。



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2006年01月07日 16:25 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

Athlon64 X2買おうか考えていましたが、
ベンチ結果見ると、Core Duo すぐに欲しくなりました。
遊べるマザーボードの発売が待ち遠しいです。

Pentium D 9xxシリーズは過去の遺物にしか見えないですね。
果たして9xxシリーズは売れるのかな?

Posted by: ハム太郎 at 2006年01月07日 20:35

ベンチ結果で8xxシリーズと大差が無い上に初回ロットはTDPが公称値より高いと来たのでほとんど売れないと思います。

CoreDuo対応のマザーかベアボーンの早期発売を期待したいですがこのマザーはいいですねぇ~
…強いて言うならPCI Ex1の位置が気に入らないですw

Posted by: cross at 2006年01月07日 22:03

Pentium DとYonahって、ロバとマイクロプロセッサほどの違いがありますからねえ(^^;
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/03/news062.html

Posted by: nueda at 2006年01月09日 02:04

ずーっとこのマザーを狙っていたのですが、
やっと発売されるようですね。

マザーの予価が安い&Yonahも価格改定なので
思わずほしくなっちゃうのですが…。

もうちょっと早く出てほしかったです(TωT)

Posted by: rpq at 2006年06月19日 09:59
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?