// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年11月20日

メーカーによってメモリクロックの異なるX1600 XT?

今週から発売が開始されたX1600 XTですが、メーカーによってメモリのクロックが異なるらしい。

・秋葉原の発売情報:AKIBA PC Hotline!Akiba2GO!アキバ総研

現在秋葉原では、MSIと玄人志向、XIAiの3社のX1600 XTが発売されているということですが、X1600 XTなのにメモリのクロックが大幅に異なっており、以下のようなクロックになっているという。

- MSI RX1600XT-T2D256E :590MHz/1380MHz (GDDR3)
- 玄人志向 RX1600XT-E2HW :590MHz/800MHz (DDR2)
- XIAi XIAiX1600XT-DV256 :590MHz/800MHz (DDR2)

Radeon X1600シリーズ (RV530)の本来のクロックは下記のとおりですが、玄人志向とXIAiのカードはコアのみXT相当の590MHzでメモリはPro相当なんですね。
- X1600 XT 256MB:590/1380MHz、12ps/5vs/4ROPs、249米ドル
- X1600 XT 128MB:590/1380MHz、12ps/5vs/4ROPs、199米ドル
- X1600 PRO 256MB:500/780MHz、12ps/5vs/4ROPs、199米ドル
- X1600 PRO 128MB:500/780MHz、12ps/5vs/4ROPs、149米ドル

玄人志向 RX1600XT-E2HWのメーカーサイトで掲載されているGECUBE XT1600シリーズの一番下に「GECUBE RADEON X1600XT Dual DVI,DDR2, 256MB, AVIVO Edition」という機種があり、少なくとも玄人志向のはこれのOEMということなんでしょうね。

一般的にX1600 XTのデフォルトクロックってコアとメモリがセットで「590/1380MHz」なのであって、XTのコアと同じクロックだからXTを名乗るって通じないですよねえ。「590MHz/800MHz」だと普通は「X1600 PRO plus」のイメージだよなぁ。発表時よりも下回るクロックで商品が発売されるって聞いたことないし、6600GT買ったら、500/700だったみたいな感じですよね(^^;

しかも同じ256MBなのにそんなに値段差がないし、クロックの差が約1.72倍もあるので、ベンチもかなり変わってくるはず。

またX1600 XTとその対抗カードとして発売されたGeForce 6800 GSとの比較があるので、興味にある方はぜひ。
きょうはエルザジャパン「GLADIAC 940 GS 256MB」でGeForce 6800 GSとRADEON X1600XTを「激突」させた - ITmedia +D

なおRV530を256bit インターフェースにしたRV560が計画されている模様です。
ATi RV560 Info Emerged - VR-Zone

関連情報
GeForce7600/7200の発表スケジュール (7系のミドルレンジ)
ファンレスのX1600XT ASUS EAX1600XT Silent

通販情報
・Radeon X1600 シリーズ:FAITHTSUKUMOクレバリードスパラ



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2005年11月20日 00:05 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

価格に大きな差がないからコストダウンのためという
事はないでしょうし……。
MSIがDDR3に対し、XIAi&くろしこはDDR2って点から
DDR3のベンダーへの供給数が足りてないって事なん
でしょうか。

でもそういう話はあまり聞かないので、自分で言ってて
半信半疑。

Posted by: HALO at 2005年11月20日 00:40

オリジナルのGECUBEがDDR2とはいえX1600XTとネーミングしているので、
単にそのまま売っているって感じじゃないでしょうか。

これで明確な値段差でもあればいいのですが、上のような差ではちょっと納得できないかも。

Posted by: nueda at 2005年11月20日 01:05

nuedaさん、お久しぶりです。

昨日、MSI RX1600XT-T2D256Eを捕獲して廻してみました。
なかなか良いですよ。(^^)

Posted by: KUBOKUBO at 2005年11月20日 16:14

お久しぶりですー。

ATIから選ぶならX1600 XTがいいですよね。90nmなので発熱も少なそう。
にしてもしっかりOP146を使われてるんですね(^^;
http://kubokubo.jp/videocard/radeon_x1600xt/x1600xt.html

Posted by: nueda at 2005年11月21日 01:17

ATIのデモEXE版が少しずつアップされてます。
http://www.ati.com/developer/demos/rx1800.html

Posted by: キリン at 2005年11月24日 23:51

キリンさん、お久です。
うちの6600GTでは、やっぱ動きませんでした(^^;

Posted by: nueda at 2005年11月26日 00:46
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?