// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年11月01日

シングルコアAthlon 64/Opteron 1xxを値下げ

AMDは10月24日に続き、31日にもCPUの値下げを行った。

AMD、Athlon 64/Opteron 1xxを最大約33%値下げ - PC Watch

10月24日の値下げに続き、今回はシングルコアAthlon 64とOpteron 1xxシリーズを対象にした値下げが行われてます。

前回の値下げ時の紹介記事AMD Reseller Newsletterを参考にしたので、「939ピンのOpteron 144から150まで、その他のモデルの価格はそのままとのこと。よってシングルコアのAthlon 64やFXは対象外になっています」と書きましたが、シングルコアのAthlon 64もしっかり値下げしてますね(^^;

にしてもOpteron 144(1.8GHz)/146(2.0GHz)って、最近は手に入らないけど、かなり安いんですね。3200+でも2.0GHzで512KBなのに・・・

通販情報
・Athlon 64 (Socket939) CPU:TSUKUMOクレバリードスパラFAITH



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2005年11月01日 00:58 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

こんばんは。
値下げ幅最大33%っていうのはかなり大きいですよね。
個人的にはDual-Core Opteron 165が気になります。
動作は1.8GHzでAthlon64 X2 3800+に劣りますが、2次キャッシュ1MBで3800+よりも安いという点に魅力を感じます。
これでOC耐性が高ければ、いいと思うのですが…

Posted by: キーエンス at 2005年11月01日 01:26

またまたCPU流浪の旅が始まるかも…。(爆)

Posted by: maiko at 2005年11月01日 01:30

この値下げの内容だと、L2=1MBで、同一クロックの場合、シングルでもデュアルでも、必ずSocket939 Opteronの方が安くなるんですよね。

これがAMDの今回の狙い目だったのでしょうか?

Posted by: kazuno at 2005年11月01日 02:14

Opteron165が意外とお買い得かなぁ…とw
Dual-Core CPUは当分先だと思ってたのですが
意外と早い内に、使うことになるかもしれませんねw

maikoさんに対抗するわけではありませんが
家にCPUが増えそうです…

Posted by: at 2005年11月01日 08:59

Opteronて、939と940がありますが、
上記プライスはどっちなんでしょうか。

例えば146の場合
(1)939 OSA146DAA5BN E4 HT1GHz
(2)940 OSA146CEP5AT CG HT800MH
(3)940 OSK146CMP5AT CG HT800MHz LowPower
(4)940 OSA146CEP5AK C0 HT800MHz

AMDの10/31のプライス表には、上記(3)の
146HEというLowPowerが一緒に記載されている
のが、不安材料です。
940 146なら通販で$179で扱っているところもあり。
もちろん、939であることを願っていますが。。。

Posted by: MATLAB at 2005年11月01日 13:30

でもいまさら940のCPUって作るんでしょうかねぇ
とくに146とかは0.13μmですし・・・。
Dualcoreの165-180は全部939ですね。
シングルopは939になっていく感じではないでしょうか。

Posted by: zelliex at 2005年11月02日 16:48

Dual-coreのOpteron 165は37800円だそうです。
マジで欲しいなこの価格なら・・・

Posted by: EIST at 2005年11月03日 00:25

キーエンスさん、雅さん、EISTさん
Opteron 165ってX2にはない「1.8GHz/1MBx2(3600+相当
)」スペックなので、Opeである必然性がありますしね(^^;
まさに雅さん好みのCPUですねーw

MATLABさん、zelliexさん
同カテゴリーでモデルNOが同じなら基本的には同じ値段じゃないんですかねー。

Posted by: nueda at 2005年11月04日 03:05

ただ、X2 3600+相当という性質を考えると数千円足せば買えるX2 3800+の方が魅力的に考える人が多いかもしれませんね。
実際、L2効果はかなり体感できますが、クロックの方がより体感でき、モデルナンバー的にも上、価格差もそれほどってな位置づけですし。

なんと言うか、Opteronブランドにこだわる人以外は買わない気がする。

Posted by: ray at 2005年11月04日 05:45
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?