// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年10月21日

nForce 4 SLI X16のマザー A8N32 SLI Deluxeのレビュー

AMD用のnForce 4 SLI X16のマザーボード A8N32 SLI Deluxeのレビューが掲載されています。
発売時の記事はここでどうぞ。

ASUS A8N32 SLI Deluxe - nForce 4 SLI X16 Unleashed - HotHardwaware
MSI releases 16x2 Nforce 4 SLI PCIe motherboard - INQ

AMD K8 Topicsで紹介されていたAMD用のnForce 4 SLI X16のマザーボードの紹介記事です。

まず7月から噂のあったASUS A8N32 SLI Deluxe。ASUSのサイトに製品情報がすでに掲載されてますが、レビューが掲載されたのは今回が初めてだと思います。発売が近いのかもしれません。

VRM部分に設置された巨大なヒートシンクの上にオプションでファンが用意されています。この写真はファン装着時のものです。

オーバークロックについては、FX-57を3120MHz(260x12)で動かしたとあります。BIOSには"DDR DRAM Skew"という機能がありますが、詳細は不明。

ベンチマークは、ASUS A8N32 SLI Deluxe、MSI K8N Neo4 Platinum/SLI、ASUS A8N SLI Premium、ASUS A8N SLI Deluxeと比較されていますが、Far Cry-1280x1024のSLI-AAのスコア以外ではほとんど差がないようです。

このSLI-AA設定でゲームをするのなら間違いなく買いなのかもしれません。ただしスロットの配置は決して使い易いとはいえず、SLIで使うにも割りきりが必要な感じですね。

またMSI K8N Diamond Plusですが、INQに掲載されているマザーの写真を見るとこれにもヒートパイプが使われていますね。
以前紹介したABIT AN8 32Xにもヒートパイプが使われており、発表済みのnForce 4 SLI X16搭載マザーボードはすべてヒートパイプが使われていることになります。

通販情報
・Socket939 マザーボード :TSUKUMOクレバリードスパラFAITH
・Socket 939 CPU :TSUKUMOクレバリードスパラFAITH



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2005年10月21日 02:10 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

ブリッジは、フィルムタイプでしたね。
とりあえず、サウンドカード1枚くらいなら入れられそう…

Posted by: layer at 2005年10月21日 11:33

確かにこのタイプなら2番めのPCIスロットが使えそうですね。
http://www.hothardware.com/image_popup.cfm?image=big_sliinstalled.jpg&articleid=739&t=a

Posted by: nueda at 2005年10月22日 14:37

一応、10月末発売予定という情報が出ていましたが、さらに延びてしまった様子。
ツクモに問い合わせたら、代理店から"11月中"という回答は来ているが、それ以上の詳細は不明、だそうで。
そのツクモは予約受付を停止してしまったようです。

他社のnF4-SLI X16搭載製品も動向不明で、難産なのかなぁ…
これとは直接関係ないと思ってたけど、何か関連あるんでしょうかねぇ。
http://theinquirer.net/?article=27306

Posted by: Zo at 2005年10月29日 09:31

C51との因果関係は不明ですが、発売時期がなし崩し的に延びるのは勘弁して欲しいですねー。

ワタシもDFIのExpertの予約済みどころか入金済みなのですが、どんどん納期が延びてますからねえ(^^;

Posted by: nueda at 2005年10月30日 12:17
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?