// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年10月05日

PCIスロットが4本ある939のPCI E対応マザーボード

PCIスロットが4本ある939のPCI E対応マザーボードを調べてみました。

先日i-RAMが発売されましたが、1スロットを超える厚みになるためにi-RAMの2枚ざしを行った場合、PCIスロット周辺にそれなりの余裕が必要になってきます。

PCIスロットの本数を優先して考えるとnForce3 UltraやULi 1689、K8T800 Proという選択肢がありますが、最新ビデオカードを使うためにPCI Expressx16にはこだわりたい。そこでPCIスロットが4本ある939のPCI E対応マザーボードをさがしてみました。

TYAN Tomcat K8E (S2865)製品情報
- チップセット :nForce4 Ultra
- 拡張スロット : PCI Expressx16/1、PCI Expressx1/2、PCI/4
- オンボードグラフィック :ATI RAGE XL 8MB PCI

MSI K8N Neo4 Platinum 製品情報
- チップセット :nForce4 Ultra
- 拡張スロット : PCI Expressx16/1、PCI Expressx4/1、PCI Expressx1/1、PCI/4

MSI K8N Neo4-F 製品情報
- チップセット :nForce4無印
- 拡張スロット : PCI Expressx16/1、PCI Expressx4/1、PCI Expressx1/1、PCI/4

FOXCONN NF4UK8AA-8EKRS 製品情報
- チップセット :nForce4 Ultra
- 拡張スロット : PCI Expressx16/1、PCI Expressx1/2、PCI/4

FOXCONN NF4K8AC-8EKRS 製品情報
- チップセット :nForce4無印
- 拡張スロット : PCI Expressx16/1、PCI Expressx1/2、PCI/4

やはり意外と少ない感じ。ASUSやGIGABYTEにはなくて、MSIやFOXCONNには2枚あるということは、会社の設計思想の違いなのかもしれません。

ちなみにこの写真はNVIDIAのGeForce6150+430のリファレンスのATXマザーボード (D-CROSS.COM)ですが、個人的には上記分も含めてこれが一番使いやすいレイアウトになっていると思います(^^;

GeForce 6100シリーズ搭載のマザーボードはマイクロATXマザーボードばかりですが、ATXも発売されるのかな。

通販情報
Socket 939 マザーボード (PCIスロットが多い順) (TSUKUMO)



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2005年10月05日 00:24 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

私的にPCIスロットの数こそが最重要問題のため
非常に助かる特集です。
PCIって、始めは使わないと思っていても
いつの間にか、段々埋まってくる物なんですよね
ウチの愛機では、玄人のNO-PCI・ビデオキャプチャ・
サウンドカードとそのドーターカード、で
全て埋まってしまってます(泣

Posted by: 海月 at 2005年10月05日 09:13

NVIDIAのGeForce6150+430のリファレンスがかなり魅力的ですね。
このレイアウトで出してくれるとこないかなぁ

Posted by: EXE at 2005年10月05日 10:46

海月さん こんにちは。

何気に作ったコンテンツですが、4日/5日アップ分のものではダントツのアクセス数があってちょっとびっくりしてます。
i-RAM人気もあって結構ニーズがあるのかも。

> いつの間にか、段々埋まってくる物なんですよね
オンボードデバイスが使い物にならないとか、PCI Eはまだまだ商品がないことを考えると
PCIってまだまだ必要ですよね。
うちのPCは現在SCSI・SB X-Fi・i-RAMがささっていますが、NO-PCI LTDとELSAのキャプチャカードなどが待機中です。
まあNO-PCIはPCIEで代替できるし、キャプチャカードもUSBを買えばいいのかもそれませんが、それもねえ^^;
http://home.highway.ne.jp/nob-ueda/file/iram-2.jpg


> サウンドカードとそのドーターカード、で
ドーターカードっていいですねえ。
ワタシが知ってるドーターカードって、イコールROLANDとかYAMAHAのドーターカードなんですが、
あれは欲しかったんですよねー。

Posted by: nueda at 2005年10月05日 11:22

どれもPCI-E16の直下にあるのが痛いですね。
3本ですが、ASUSのA8N-Eがレイアウト的には良好に思います。

Posted by: asami at 2005年10月06日 18:50

nueda様、いつも貴重な記事有難うございます。

i-RAMが予想以上にデカかったですからねー、コレが
PCIE対応なら何ら問題は無かったのですが(笑。

新PCの組み立ては、ソケットM2が出てからを考えて
いたのですが、X2ヒトバシラー報告・ゲフォ7800GTの発熱と
性能の良さ・対するラデ新シリーズ・i-RAMなどでもう毎日が物欲との闘いです('A`)

ウチはPS2をD1端子接続して遊んでいるため、USBじゃダメですし
密かにRAIDカードも狙ってるので・・・何処かにPCI7本位の
二万円以内で尚且つ発熱しないマザーは・・・無いか

E-MUの1212と付属のドーターカードを使用していますが、なかなか
良い感じですよ、音も良いですし何より接続端子に悩まされることがないですから

Posted by: 海月 at 2005年10月07日 09:16

リファレンスATXのマザーボードのPCIレイアウト、まさにこれであります。
PCI-Ex16にクーラーで2スロット分つかってしまうグラフィックボード差したら直下のPCIは使えないし、PCI-Ex1のカードなんてまだまだ全然少なくて選択肢も無いんだから。
PCI3個だとビデオキャプチャーカード、サウンドカード、そしてあと1個何か差したらもういっぱいで差せないのは困りものです。i-RAMの余裕が...

Posted by: Sleeper at 2005年10月08日 07:14

> まさにこれであります。

そうなんですよね。ビデオカードの2スロット化などを考えると
一番無理のないレイアウトなんですよねえ。

i-RAM人気でPCIスロットの需要が局地的に増えているでしょうし(^^;

Posted by: nueda at 2005年10月08日 12:02
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?