// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年10月02日

X1800/X1600/X1300の3DMark05のスコア

10月5日に発表予定のX1800/X1600/X1300シリーズですが、VR-Zoneに3DMark05のスコアが掲載されています。
techPowerUpのリンクを追加。ゲームパフォーマンスの相対比較図があり。

X1800, X1600 & X1300 Performance In 3DMark - VR-Zone

[techPowerUp!に詳細な資料がありましたので、HKEPCのリンクを変更しました]
techPowerUp! :: X1800 Sell Sheets (ハイエンド)
techPowerUp! :: X1600 Sell Sheets (ミドルレンジ)
techPowerUp! :: X1300 Sell Sheets (ローエンド)
techPowerUp! :: R520 GPUアーキテクチャ

- X1800 XT :625/1500MHz、16ps/8vs : 9100以上 (INQ)
- X1800 XT :600/1400MHz、16ps/8vs : ~8000 (7800GTX以上)
- X1800 XL :550/1250MHz、16ps/8vs : ~7000 (7800GT以上)
- X1600 XTs Crossfire :600/1400MHz、12ps : ~9000
- X1600 XT :600/1400MHz、12ps : ~4900 (6800GT/X800XL)
- X1600 PRO :500/800MHz、12ps : 3600~3900 (6800/6600GT)
- X1300 :450/500MHz、4ps : ~2800 (X700)

( )内のカードは、Futuremark 3DMark05 (X-bit labs)で同等のスコアを出しているビデオカード。VR-Zoneネタの測定環境がわからないので一概に比較することはできませんが、さすがに後発だけあって上から下まで軒並みスコアがいいですね。
X1800 XLとX1300 LEについては以前にベンチスコアがリークされていましたが、今回のスコアに近い数字になってます。

X1800 XTとGeForce 7800GTXのパフォーマンスを1600x1200/4xAA/8xAFで比べた場合に、F.E.A.R.のデモで90%、Battlefield 2で40%、Far Cryで25%ほどX1800 XTの方が速いとのこと。
ATI claims SM3.0 supremacy - INQ
techPowerUp! :: X1800 Sell Sheets

X1600 XTとGeForce 6600GTのパフォーマンスを1280x1024/4xAA/8xAFで比べた時では、F.E.A.R.やCOLIN McRAE RALLY 2005でかなりの差がついてますね。
techPowerUp! :: X1600 Sell Sheets

HEXUS.netの価格表を見る限りでは割高な感じはしないので、タマさえあればかなり売れそうな感じ。6600/6600GTからX1600 XTへの移行とか多いかもしれませんが、ミドルレンジはX800 GTO/GTで在庫処分中なので、X1600の出荷は12月からみたいです。
RV530, Radeon X1600 to come in December - INQ
NVIDIAには早くG71/G72を出して欲しいなぁ。



[BTO可能なカスタムPC] SYCOM ツクモ クレバリー ドスパラ FAITH

Posted by nueda at 2005年10月02日 23:39 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

X1800 XT・・・発表まじかでしょうかど、なんかうそ臭ほどいいスコアですねw
問題は、解像度を高くして、AAと異方性フィルタリングをかけたときどれくらいスコアが変わるか気になります。

Posted by: 湯船 at 2005年10月03日 00:04

これでめでたく12月にX1600が発売されてG71やG72が出荷されれば、価格戦争が起きてくれそうですね。

X1800XTもQadCoreと625Mhz+が検討していますね。
問題は湯船さんの言うように解像度UXGAにし、AAやフィルタリングをかけた場合ですね。 これでG7800GTXを上回ればR580にも期待出来、なおかつ、GPU性能競争も良い方向に向くわけです。

Posted by: Jacksenser at 2005年10月03日 01:37

ベンチだけでは~・・・って可能性もあるし、
10000越えしないとそれほどインパクトはないと思う。
PPの影響で高負荷なるほど性能は落ちるのは目に見えてますし。
コレじゃ勝ててもそんな差はないだろうし、コレだけ遅れていれば勝てても当たり前という希ガス。
NVIDIAも7800ultraが控えてますしなぁ。ATIは出すのが遅すぎた。

Posted by: アイン at 2005年10月03日 09:18

ヒトバシラの私も、ちょっとスルーしようかと迷う品ですね
MBは、DFIのCF-DRも予約してたりするので
クロスファイヤーの様子見はしたいのですが…

Posted by: Kumao at 2005年10月03日 14:01

http://www.hkepc.com/bbs/viewthread.php?tid=477628
ATIは1800XL>7800GTといっているが上のベンチでは
7800GT>1800XL。コレが意味するのはいったいどういうことなんでしょうかね。やっぱ(ry

Posted by: くぁw瀬drftgyふじこlp;@:「」 at 2005年10月03日 15:19

なんだかんだで、買ってみないとですねぇ~
発表日に同時発売されるなら速攻買いますけどね。
もう、850XTPEのCROSSFIREは、
なかったことにされそうな感じですねw
とりあえず両方買いますけど、850XTPEは、
試したらすぐ売りの方向で・・・

Posted by: 湯船 at 2005年10月03日 15:55

むかーしhkepcでベンチしてたX700 PRO CFEは無かったことにされてるような感じですが
X800、X850もほんとに出るのか怪しいですね
AGP+PCIEでのCrossFireは夢で終わるの…か?

Posted by: at 2005年10月03日 17:45

エバクエ2を遊んでいるのでハイエンドカードで512MB搭載の差というのを知りたいですね。でもUXGA環境でプレイしてるので7800GTXに勝てるのか微妙ですね、、はやく7800ULTRAとガチンコしてほしい。

Posted by: ごるご at 2005年10月03日 21:39

X1300の性能すごいですね。
ローエンドの性能もここまでとは。
これなら6200を圧倒できるんじゃないですか?
先々代のハイエンド9800くらいの性能はあるんですかね?

Posted by: at 2005年10月03日 23:46

いろいろコメントありがとうございます。

1600x1200/4xAA/8xAF時の7800GTXとの比較でも、表にあるゲームのFPSの差はありそうですが、そこにないゲームについてはなんともいえないですからねえ。
http://www.techpowerup.com/reviews/ATI/R5XX/images/X1800-1.jpg
でもまた625/1500MHzのX1800 XTってほとんどプレスのベンチ用の幻のカードだったりして(^^;
今回の発表によって、NVIDIAがどう動くのかに注目してます。

瞬さん
今のままでも6600より速そうですね。
http://www.techpowerup.com/reviews/ATI/R5XX/images/X1300-1.jpg


Posted by: nueda at 2005年10月04日 00:42

いくら魅力的に見えても、6600GTが突然死してしまって(OCしてないのに・・・)
今必要な私の購入の選択肢にはなりえなかったのが、残念です
この間7800GTを通販で注文しちゃったw

Posted by: jawa at 2005年10月04日 14:34

ATI RADEON X1x00 シリーズ ラインナップ from Hardware Analysis
GPU PS Core Mem Bus VS メモリ 価格 発売
X1800 XT 16 625 1500 256 8 512MB $549 11/5
X1800 XT 16 625 1500 256 8 256MB $499 11/5
X1800 XL 16 500 1000 256 8 256MB $449 10/5
X1600 XT 12 590 1380 128 5 256MB $249 11/30
X1600 XT 12 590 1380 128 5 128MB $199 11/30
X1300 PRO 4 600 800 128 2 256MB $149 10/5
X1300 4 450 500 128 2 256MB $129 10/5
X1300 4 450 500 128 2 128MB $99 10/5
X1300 HM 4 450 1000 - 4 32MB $78 10/5

 CrossFire Editionのリリース日は不明。

 パフォーマンスについては、ATIを信じるならX1800XTはGeForce 7800GTXよりも全てのゲームで優れていて、最大で80%速い。

http://ime.nu/fcj.s18.xrea.com:8080/modules/news/article.php?storyid=1915

おいおい。。XLで1ヶ月ヌビに対抗するのか。

Posted by: 通りすがり at 2005年10月04日 16:10

いつもの如くベンチ上しか効果なさそう・・・
っていうかCFってどんなのにも効果があるって銘打ってたが、
実際の所嘘だったしなぁ。

Posted by: 通りすがり2 at 2005年10月04日 18:29

R580(X1850)に期待ですね。
R480(X850)の時みたいにクロックアップ版では無いことを願いながら・・・。
さすがに腐れども鯛ですねATI。
X1800はXTPE(24Pixel)版も一応存在して言えるようです・・・・・・あくまでも噂ですがね。
UMC版のX1800Seiseはどうなるんでしょうね。 期待大です。

Posted by: Jacksenser at 2005年10月04日 22:18

ATIの情報はあまり鵜呑みにしない方が・・・
http://www.theinquirer.net/?article=26720

ここの情報だと3DMark05はクロックの差が出て1300ほど上ですが
ゲームベンチ他では、凄い僅差と結果を残しています。
新しい物が好きな人やATI信者以外は値段が一緒ならドライバの安定性等のk

Posted by: mark at 2005年10月06日 21:10
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?