// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年09月17日

X1800 (R520) のベンチマーク

X1800 (R520)シリーズのベンチマークが掲載されています。

9月19日追記:
SPURLUXE | 実はR520XL?など、様々なサイトでスコアの信憑性が問われてますので、見なかったことにしましょう(^^;

ATI's R520 architecture, the new king of the hill? - Hardware Analysis

●印の機種はベンチの掲載されているもので、SLIのスコアもあり。
ベンチ対象ゲームはHalf Life 2、Doom 3、FarCry、Splinter Cellの4種。

●X1800 XT :コア600MHz/メモリ1400MHz(512MB)、16pp (GTXの競合)
- X1800 XL :コア550MHz/メモリ1250MHz(512MB)、16pp
●X1800 Pro:コア500MHz/メモリ1000MHz、16pp (GTの競合)
- X1800 LE :コア450MHz/メモリ900MHz、12pp
●X850 XT PE:コア540MHz/メモリ1180MHz、16pp・6vp

●7800GTX :コア430MHz/メモリ1200MHz、24pp・8vp
●7800GT :コア400MHz/メモリ1000MHz、20pp・7vp
- 7800の無印 :コア375MHz/メモリ1000MHz、16pp・6vp (現在未発表)
●6800Ultra:コア400MHz/メモリ1100MHz、16pp・6vp
●6800GT :コア350MHz/メモリ1000MHz、16pp・6vp

X1800XTは7800GTX、X1800 Proは7800GTをそれぞれターゲットにしているので確かに近いスコアになっていますが、後発にもかからわずスコアにプラスアルファがほとんどないのがツライかも。まぁ7800とX1800はパイプライン数の差があるものも、高クロック効果できっちりベンチスコアを詰めているのがわかりますけどね。

またX1800 ProとX850 XT PEについては850の方がクロックが高いわけですが、Half Life 2以外はX1800 Proの方がスコアがいいのはSM3.0などが影響してるんでしょうか。あとはCrossFire時のスコアが楽しみですねー。

なお、GeForce7800GTX/GTまでの機種のベンチは下が参考になります。
2005年夏の最速ビデオカード決定戦



[楽天市場] デジもの探検隊

Posted by nueda at 2005年09月17日 12:00 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

16ppのせいか、期待していたほどのスコアが出せてない印象があります。
それでもGTXの双璧をなすくらいの性能がみたいですが、それでもリリースが遅かったためNvidiaの後塵を拝している気がします。

頑張れATI!!

Posted by: cross at 2005年09月17日 23:33

性能的にもコスト的にも適度な競争になれば、と思って
いましたが失望しました。リリースが遅れた分、苦しい
ですね。nVIDIAが上位モデルを発売したらピンチかも。

Posted by: sato at 2005年09月17日 23:53

nVidiaが黙っているわけないので、当然上位モデルを
投入してくるでしょうね。
ATIはR5XXシリーズはアーキテクチャ変更の中途段階
みたいな発言もしているので、R6XXシリーズでサプライズ
を用意してくるんでしょうね。

当然、nVidiaだって何かしら仕掛けてくるでしょうが。
R6XX世代でのATIとnVidiaの対決が楽しみです。

Posted by: nalu at 2005年09月18日 00:18

負荷(解像度やフィルター)が高いほど、パイプライン数の
差が表れて7800系の方が速いですね。現世代では勝負
有り!ATiは24PPのR580系をNVIDIAの次世代VGA
より先行して出せるかが、今後の勝負の分かれ目です。

Posted by: Hiro at 2005年09月18日 01:21

今回は期待はずれでしたね。
16PPと少ないせいかカナリ期待はずれなベンチ結果ですね。
ATI大丈夫なんだろうか。まぁNVIDIAに先駆けR580、R6XXを投入しでサプライズを見せてくれるといいんですけどね。
今回みたいに遅かろう悪かろうが続いたらきついですね。>ATI
う~ん。R520については5ヶ月前くらいから期待してたんで
がっかりでした。。

Posted by: haro at 2005年09月18日 12:10

DVDの画質はインストールが面倒なPURE VIDEO無のNVIDIA
よりATIが上との評価を見かけますので、次世代の高画質化
競争が楽しみです。

Posted by: sato at 2005年09月18日 15:48

スコアでNVIDIAの後塵を拝してしまったのは残念ですが……
もしAGP版を出してくれたら商業成績的には五分に持ち込める
かも知れませんね。

でも出ないだろな。

Posted by: HALO at 2005年09月18日 23:10
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?