// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年08月28日

メモリ512MB搭載のGeForce 6600無印が発売

メモリ512MB搭載のGeForce 6600無印が発売されています。

GeForce 6600でメモリ512MB搭載の低価格ビデオカードが登場 - AKIBA PC Hotline!
メモリ512MB搭載の“GeForce 6600”カードが玄人志向から! - Akiba2GO!
ビデオメモリ容量512MBの「GeForce 6600」採用ビデオカードが玄人志向から登場!- アキバ総研
玄人志向 GF6600-E512H 製品情報

512MBのメモリと6600無印というアンバランスな組み合わせがなんとも玄人志向らしい。

512MB搭載メモリのビデオカードと考えると破格の安さですし、6600無印の属する"中の下のVGA"としては割高。個人的にはどのようなユーザーのニーズにジャストフィットするのか知りたいところです(^^;

現在は6600無印でもコネクタレスSLIが可能なため、従来は6800 Ultra 512MBでしか実現しなかった"メモリ1GのSLI"にぜひ。もっともGeForce 6600無印のSLIは単独の6600GT並みのため、パフォーマンス的にはお勧めできませんが(^^;
参考:SLIアダプタ使わずにGeForce 6600のSLIをデモ中 - PC Watch

なお、コアクロックは300MHz、メモリクロックは550MHzとノーマルな無印のスペックのようです。

関連情報
512MB版のビデオカードが続々発売
X700の512MB版も出るみたい (未発売ですね)

通販情報
玄人志向 GF6600-E512Hicon (TSUKUMO)

Posted by nueda at 2005年08月28日 13:49 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

どういう目的なら買ってもいいか考えてみましたが
ちょっと思い当たらないですよね、アンバランス過ぎて。
GTならともかく無印じゃ、メモリの載せ腐れのような
気がします。

Posted by: HALO at 2005年08月28日 20:03

6600無印はファンレス版が多く出ていて
ミドルレンジの中では人気があるほうなので
これもファンレスなら静音志向のユーザーにと思うんですけどね。
X700の512M版で以前同じような動きがあっても未だに出ませんし…

Posted by: hana at 2005年08月28日 23:09

512MBも要らないような・・・
前例?から考えると、メモリクロックを落として量を積むってところでしょうか。

影生成でVRAM使うとはいえ、GPUが先に根をあげそうですね。

あとSLIはプライマリVRAM+セカンダリVRAM=SLIの総VRAM量
にはならないと記憶してますので、「1GBVRAMのSLI」は
少々語弊があると感じますが如何でしょうか?

乱文失礼しました。

Posted by: YUA at 2005年08月29日 16:51
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?