2005年08月11日
ATIのR600のスペック?
2006年の11月~12月に予定されているというATIのR600のスペック。
・ ATI R600 Specs Revealed - MegaGames hardware
R520の最終仕様すらまだわからないのに、こちらはさらにその後に控えるというR600のスペックといわれるもの。これだけ見ると現在最強チップ GeForce 7800 GTXを遥かに凌駕する仕様になりそうですね。しかもこれがCrossFireになるわけですからねえ(^^;
- 65nm
- 64 Shader pipelines (Vec4+Scalar)
- 32 TMU's
- 32 ROPs
- 128 Shader Operations per Cycle
- 800MHz Core
- 102.4 billion shader ops/sec
- 512GFLOPs for the shaders
- 2 Billion triangles/sec
- 25.6 Gpixels/Gtexels/sec
- 256-bit 512MB 1.8GHz GDDR4 Memory
- 57.6 GB/sec Bandwidth (at 1.8GHz)
- WGF2.0 Unified Shader
「対照的なアーキテクチャでぶつかるNVIDIAとATI - PC Watch」には、以下のような発言があり、興味深い。
「R5xxはR300の時と同じくらいインパクトのある変革になるだろう。しかし、(その次の)R6xxの方がさらに根本的な変革になるだろう」とATIのDavid E. Orton(デビッド・E・オートン)社長兼CEOは語る。
この情報はメールでいただきました。どうもありがとうございました。
Posted by nueda at 2005年08月11日 00:42 JST | トラックバック | ホームに戻る
凄まじいスペックですね~
R520の最終仕様もそうですが、7800GTXの時点でCPUパワーが追いついてないという事も言われているのに更に性能差を広げるんでしょうか…
個人的には低電力なGPUも注力してほしいんですけどね~
Posted by: cross at 2005年08月11日 20:32Crossfireの発表が5月30日でしたっけ。
R520も順調に延期されてますし。
とりあえず出しましょうよATIさん。
CPUが10GHz以上でなければ性能を発揮できない、とか
だったりして。
Radeon9000クラスでさえ不満を感じない自分は
速さよりDVDやTVを綺麗に見れる方が嬉しいです。
nVIDIAの高画質化技術はデコーダが別で使いにくいので
ドライバに組み込んでほしい。
なんていうか。取らぬ狸の皮算用って奴でしょうか。
R600なんかより、R520早く出してくださいよ。
性能もいいけど安定性も欲しいですね。
ATIじゃまったくピクリとも動かないゲームとかありますし。
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