// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年07月10日

Zalmanのクーラーを搭載したPCI E版のGALAXY 6600GT

デフォルトでZALMANのクーラーを搭載したPCI E版のGALAXY 6600GTが発売。

Zalman製クーラー装備でDual DVI仕様の“GeForce 6600 GT”カードが2万円切りで発売開始! - Akiba2GO!
Zalman製クーラー搭載の「GeForce 6600GT」採用ビデオカードがGALAXYから登場! - アキバ総研

GALAXYからZALMANのクーラーを搭載したPCI E版のGeForce 6600GT GALAXY Zalman 6600GTが発売になってますね。某巨大掲示板風にいうならば、「最初から笊化(ざるか)された6600GT」とでもいうのでしょうか。

GALAXY Zalman 6600GTの特長は、隣接スロットを占有する巨大なファンとヒートシンクで構成されたVGAクーラーですが、基本的には静音化を狙ったビデオカード。PCI Eの6600GTということでSLI化も可能ですけど、かなりのスペースが要るし、ちょっと厳しそう。

ZALMANのクーラーを搭載したPCI Eの6600GTといえば、ELSA GLADIAC 660GT Phoenix (550MHz/1.12GHz)というのがありましたけど、結局は日本未発売のままですね。

GALAXYのZALMANクーラーを搭載したGeForcre6シリーズは今回で3製品目で、過去には「ZALMAN搭載のGalaxy GeForce 6600無印 AGP版」やGalaxy GeForce 6800無印 PCI E版がある。SapphireのX800にもZALMANファンを搭載したSAPPHIRE RADEON X800XL ULTIMATEがラインアップされています。ZALMAN情報はここで。
ZALMAN VF700-Alcuのレポート
VF700-Cu 製品情報VF700-AlCu 製品情報

またGALAXYにはArctic-Cooling製のクーラーを搭載したGLACIERシリーズもあり、「GALAXY GLACIER 6600GT (Akiba2GO!)」やGALAXY GLACIER GeForce 6800 (無印、GTなどがある)がラインアップされていますね。

ワタシは先週ASUS A8N-SLI用にPCI Expressの6600GTを買ったんですが、本当はGALAXY GLACIER 6600GTが欲しかったんですよね。結局どこにも売ってなかったのですが、GALAXY Zalman 6600GTがあったら間違いなくこれを選んだと思います。今年1月にGalaxy 6600GT AGP版を買ってるんですが、モノはよさげでした。

なお、GALAXY Zalman 6600GTは、6月末にいろいろな話を聞かせてもらったパソコンショップ・アークにも在庫があります。

通販情報
ZALMAN VF700シリーズ (TSUKUMO)
VGA Silenser ZAV02シリーズ (TSUKUMO)
SAPPHIRE X800XL Ultimate (ZALMAN装着のX800) (TSUKUMO)

Posted by nueda at 2005年07月10日 02:40 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

nuedaさん的には箱が小さいのがポイントって
おっしゃってらっしゃいましたよね?
DualBiosで警告ブザー搭載の6600GTも発売された
ようですよ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050709/ni_i_vc.html#gala66bza
にしてもドスパラ専売?は終わったんでしょうか?
最近各ショップGALAXY扱いだしてるようなので。

Posted by: jaguar at 2005年07月10日 14:50

> nuedaさん的には箱が小さいのがポイントって
> おっしゃってらっしゃいましたよね?
パソコンパーツの箱って、売却する時のために保管してませんか?
GALAXY 6600は箱が小さくて助かってます。

> DualBiosで警告ブザー搭載の6600GTも発売されたようですよ。
かなり微妙な特長ですよね(^^;

> にしてもドスパラ専売?は終わったんでしょうか?
GALAXYの7800って幅広く売られていたので、新しい代理店ができたんでしょうね。

さて、今日は京都J&Pの店頭でGALAXY Zalman 6600GTを見ましたが、
パッケージの写真ってHSIがあるAGP版なんですよね。
箱にはPCI EXPRESS・SLI READY・GeForce 6600 GTって書かれていますけど、
ちょっとびっくりしました。
http://www.kakaku.com/akiba/picture/200507/20050709newpro_zalman_gf6600gt_03.htm

Posted by: nueda at 2005年07月10日 18:20

笊化って何なの?と思っていましたが、疑問が
解けました(^^)とても静かそうですね。
PCI-E間が広いASUS M/Bのためにあるような。。
自分は静音化のため、忍者とファン、ファンコント
ローラを買ってきました。

Posted by: sato at 2005年07月10日 18:40

なるほど、そういう事でしたか。
母ちゃんに見つからないように持ち帰る為かと思ってました(笑)。
うちも下取りの為箱を保管してますがブーブー言われます。

>かなり微妙な特長ですよね(^^;
確かに。1スロット占有っていうのが一番の売りかも。

京都でも入荷してるんですね。
三宮JoshinでもGALAXYの7800GTX入っててびっくりでした。
6600GTの入荷も期待してます。

>satoさん
確かに某巨大掲示板用語は理解に苦しみますね。
うちはPAL+8cmファンで爆音です・・・。

Posted by: jaguar at 2005年07月10日 20:54

jaguarさん、こんばんは。

>確かに某巨大掲示板用語は理解に苦しみますね。
>うちはPAL+8cmファンで爆音です・・・。

難しい漢字を普通に使うので訳分からんです。
PALですか。一世風靡した名品をお使いですね。
今日はXP-90Cとどちらにするか迷いましたが、安い
忍者にしちゃいました(^^;)

Posted by: sato at 2005年07月10日 21:43
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?