// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年07月02日

「日米AMDが独占禁止法違反でIntelを提訴」のリンク集

「日米AMDが独占禁止法違反でIntelを提訴」のリンク集。

日本AMDは6月30日、インテル日本法人の独占禁止法違反行為によって損害を受けたとして、東京高等裁判所および東京地方裁判所に提訴したと発表した。請求額は5500万ドル(日本円で約60億円)。米AMDは米国でも28日に独占禁止法違反でIntelを訴えており、日米同時に訴訟を起こしたことになる。 (CNET Japan)

●両者の基本的な背景
AMDの歴史- @IT
インテルとAMD--法廷闘争の歴史を振り返る - CNET Japan
→ 1999年--1995年の合意で、x86プロセッサデザインを独自の方法で実装するよう求められていたAMDは、独自バージョンであるAthlonを開発。 とありますが、今回の訴訟のベースにあるのは、Athlon以降の「インテル非互換のプラットホーム」での技術的な自信なんでしょうね。

●米AMD、独占禁止法違反で米Intelを提訴
- CNET Japan
- MYCOM PC WEB
- AMDが主張する“Intelの悪行”の数々 - ITmedia
- AMD、新聞各紙で広告キャンペーンを展開--対インテル独禁法訴訟 - CNET Japan
- AMDの対インテル独禁法訴訟、関係者のメールが鍵に - CNET Japan

●日本AMDもIntelを提訴
- AMDプレスリリース
- AMDによる訴状の要旨
- 日本AMD・訴状の要旨 - ITmedia
- CNET Japan
- MYCOM PC WEB
- ITmedia

●Intel提訴の日本AMDの記者会見
- PC Watch
- デジタルARENA
- @IT
- ASCII24

●IntelはPC雑誌に圧力をかけた
「インテルはPC雑誌に圧力をかけた」? - ITmedia
PC雑誌はインテルの圧力に負けたのか - PC Watch
DOS/V POWER REPORTの所信表明

●Intel CEO、AMDの提訴に反論
- インテルプレスリリース
- CNET Japan
- MYCOM PC WEB
- AMDの対Intel訴訟、「今回はAMDに有利」とルイズ会長 - ITmedia

Intelは当面、独占禁止法的な活動を自粛せざるを得ませんから、AMDのシェアがアップするかもしれません。これを機会にDELLがAMDを採用してくれればかなりおもしろいんですが。

また個人的に一番興味があったのは「インテルはPC雑誌に圧力をかけた」と日本AMDがPC雑誌関係者に公開したという部分なんですが、結果的には日本AMDが「訴状の要旨で言及したPC雑誌は、すでに廃刊になっている。雑誌関係者に不快感を与えたことを深くお詫びしたい」と折れた結果になっていますね。まあメディアとの信頼関係を優先するために仕方ないかもしれませんが、折れるのが早すぎかも。

Posted by nueda at 2005年07月02日 09:51 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

折れたわけではないでしょう。
心にやましいところのある一部の馬鹿ライターが自爆してるのを鼻で笑ってると思いますよ。
メディア側も被害者なんだから、今までのことは水に流しましょうっていうメッセージであることは明らかなのに、空気の読めないとあるintelの犬が逆ギレして吠えてるだけだし。

Posted by: Socket774 at 2005年07月02日 11:48

すでに廃刊になったPC雑誌ってのもどのくらい有るのかなという気はしますが、まぁライターとしてはいい気分はしないでしょうね。

Posted by: MX86 at 2005年07月02日 19:21

ライターは平等に扱っているつもりでも、やはり人間ですから「好き嫌い」が記事に滲み出ます。賢い読者はそのへんを分かって記事を読んでいますから、あまり問題にすることも無いと思いますね。

Posted by: さむさん at 2005年07月02日 19:59

「全部廃刊になった雑誌」というのは
「自殺した秘書がやりました」の
死人に口なし的回避でしょうか。

Posted by: TXJ at 2005年07月02日 23:29

Socket774
> 今までのことは水に流しましょうっていうメッセージで
> あることは明らかなのに
なるほど。そういう考え方もありますね。少なくともPC雑誌関係者の前で日本AMDが言い放ったという部分に意味があるわけですからねー。

MX86さん、TXJさん
AMDは「インテルにけんかを売った」わけですから、当然裏付けはとってると思いますよ。それを公開しちゃうといろいろあるでしょうし、Socket774さんの言われるように「今までのことは水に流しましょう」てのはあるかと思います。
http://sophia2004.hp.infoseek.co.jp/intel/intel_pressure.htm

さむさん
わかっている人だとそうなんですけどね(^^;
今回の一連の訴訟でAMDのブランドがどう向上していくか期待してます。

Posted by: nueda at 2005年07月03日 01:56

出版界に自浄作用を期待して、控えめな主張になってます。
コバンザメライターの危機感たるや、察してあげましょ。

Posted by: あんちいんてる at 2005年07月03日 12:44
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?