// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年06月29日

AMDはAthlon FXシリーズの供給を少なくとも今後12~18カ月間は継続

AMDはAthlon FXシリーズのシングルコアプロセッサの供給を、少なくとも今後12~18カ月間は継続するようです。

AMD、FXチップの新モデルを発表--オーバークロック派に配慮 - CNET Japan

AMDのJonathan Seckler(Athlon 64担当プロダクトマーケティングマネージャ)は、 CNET News.comに対し、同社ではAthlon FXシリーズのシングルコアプロセッサの供給を、少なくとも今後12~18カ月間は継続すると述べた。同社はこの次のシングルコア・プロセッサとして、「Athlon 64 FX-59」の投入を予定しているという。 (略)
では、実際にどれほど速いのか。先ごろ開かれたあるゲーム愛好家の集まりでは、多くのユーザーが水冷システム搭載マシンで、2.6GHzの Athlon FX-55 を5GHz近くまでオーバークロックしていた。

先日発表されたAthlon 64 FX-57 (2.8GHz)ですが、AMDのプロダクトマネージャによると、FXシリーズは少なくとも今後12~18カ月間は継続し、さらにAthlon 64 FX-59も計画されているということです。
これは逆に考えると、今後12~18ヶ月の間にデュアルコアCPUの最高クロックがFXを超えることがないということかもしれませんね。

また「多くのユーザーが水冷システム搭載マシンで、2.6GHzの Athlon FX-55 を5GHz近くまでオーバークロックしていた。」ていうのは嘘っぽいですねえ。

まず既存の4000+(2.4G/1MB)と3700+(2.2G/1MB)から0.2GごとにモデルNo.が300+づつ上昇すると考え、5GHz相当=5000+ 付近とすると、5200+は3.2G/1MB、4900+は3.0G/1MBという感じになり、これなら十分ありえそうですけどね。
コメントでmaikoさんが「水冷3GHzじゃないか…。」と指摘されていますが、そうでしょうね^^;

5200+ : 3.2G/1MB (=FX-60? :3.2G/1MB)
4900+ : 3.0G/1MB (=FX-59?:3.0G/1MB)
4600+ : 2.8G/1MB (=FX-57:2.8G/1MB)
4300+ : 2.6G/1MB (=FX-55:2.6G/1MB)
4000+ : 2.4G/1MB (=FX-53:2.4G/1MB)
3700+ : 2.2G/1MB (=FX-51:2.2G/1MB)

Posted by nueda at 2005年06月29日 01:18 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

こんばんは

FX-59もアリなんですね。
将来(12ヵ月後くらい?)は一般用にX2、ゲーマー用にSingleと棲み分けになるんでしょうかね。

>2.6GHzの Athlon FX-55 を5GHz近くまでオーバークロックしていた。」ていうのは嘘っぽいですねえ。

元ネタの間違いでしょ?
水冷3GHzじゃないかと…。
ガス冷で4GHz取得が話題ですからね。
http://www.xtremesystems.org/forums/showthread.php?t=58642

Posted by: maiko at 2005年06月29日 02:29

前提としてはこの間はX2のクロックがFXを上回らないということなんでしょうね。
よって絶対クロック重視派は当面FXを使いなさいということなんでしょうねぇ。

> 水冷3GHzじゃないかと…。
ですよねえ。FXで5GHzってニュースになりますよね^^;

Posted by: nueda at 2005年06月29日 09:57

TSU○UMO
7/8日予定と書いておきながら、
出したみたいですね
これも逝くべきなんでしょうかヒトバシラとしてはw

Posted by: Kumao at 2005年07月02日 22:48

maikoさんとmazさんは購入されたようです。
すごいなぁ(^^;
http://angel.ap.teacup.com/maiko/219.html
http://gold.ap.teacup.com/maz01/87.html

Posted by: nueda at 2005年07月02日 23:09
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?