2005年06月07日
MacintoshへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言
MacintoshへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言 - PC Watch
「It's true!(それは真実だ!)」だったようです。
Posted by nueda at 2005年06月07日 08:27 JST | トラックバック | ホームに戻るスティーブ・ジョブスCEOがPowerPCからの乗り換え動機に
消費電力問題を挙げていることからすると、ターゲットは
YonahかMeromかなと思ったりもするのですが
大穴でPreslerですかね・・・・個人的にはMeromと思いますが。
Enthusiast → ExtreamEdition
MainStream → DualCore Pentium
Value → SingleCore Pentium
という具合かな?
Posted by: YUA at 2005年06月07日 09:46本当だったんですね、今回の話。
今までのユーザーにはインテルよりppcが優れていると信じていた人も多かったから、かなり抵抗があるのではと。ppcのマック、売れ行き激減でインテル版が出るまで購入者は様子見になるのでしょうか。こうなればいっそのこと以前のように自作できるマックが欲しいですね。UMAX-PULSARとかSUPER-MACとかパイオニアの互換機、懐かしいです。
でもAMDは最初からやる気が無かったのでしょうか?PCのシェアは数パーセントとはいえ、インテルばかりにという思いはあります。
スピードをウリにしてきたAppleが今までの主張を一変して、
消費電力の良い(?)Pentium4ってのはおかしな話ですよね。
終息までにあと1回はマイナーチェンジがありそうな
PowrmacG5ですが、G4最終モデルの時みたいに5インチベイ
2機搭載可能なモデルとか出ないでしょうかね。
そして、来年初頭あたりはだいぶ値ごろになってて、
安価なマシンとして、買い時な瞬間が来るのかも知れませぬ。
PhotoshopやLightwaveを使用する上で十分高速ですからね。
3GhzDualで25万円以内で出たら欲しいなぁ。
999$でp4 3.6Gが借りられOSXも手に入るらしいです
受付も始まってるようで
LONGHORN、X2、OSXと面白くなってきました
やっちゃいましたね、Apple・・・。
スピードも欲しいし、省電力にしてノートにも積みたいんでしょうね。
しかもスピード欲しいのに、IBMにMAC用のCPUをもっと迅速に開発する気がないように感じられると、Aplleも嫌気がしてきたのは、わらないでもないんですが・・・。
やはり企業は儲かるほうを選択しますから、文句言えないですね。MAC、もうだめかもって思ってしまう。
ちょっとした予想ですが、最後のPowerPC搭載MACとかは、ファン心理的に、きっと人気が出るんじゃないでしょか。
Posted by: Hirokazu at 2005年06月07日 20:44(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)

