// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年04月23日

Athlon 64 FX-57は6月にリリース予定

Athlon 64 FX-57は6月にリリース予定みたい。

Athlon 64 FX-57 in June - BeHardware
Athlon 64 FX-57 - FiringSquad

以前に「Athlon 64 FX-57と4200+がCeBITで発表」で紹介したAthlon 64 FX-57ですが、6月下旬にリリースされるみたいです。クロックはAMDで最高クロックとなる2.8GHz、L2 1MBのRev.EのSan Diegoコアですね。

FX-57の価格は900US$の予定で、FX-55の価格は現状の827US$から下がるようです。リリース時期を考えるとCOMPUTEX TAIPEIで展示されるかもしれませんね。

FX-55リリース時にFX-57相当(2.8G)のベンチを掲載していたサイトがあったので参考に。
P4EE-3.7GとFX-55 2.8Gを比較したベンチ (FX-57/55/53でのスコア比較もあり)

ノーマルなAthlon 64は今後はデュアルコアへの置き換えが進んでいきますが、ゲームのフレームレート命 = クロック重視のFXシリーズはいつまで作られるんでしょうね。今後はますますプレミアムなCPUになるかもしれませんねえ。

そいえば以前FX-57と同時に案内のあったFX-55相当のシングルコアの4200+はもう出ないのかな。FX-55のみ旧プロセスのまま発売続行なんでしょうかね?

中速電脳さんからリンクをしていただいていますね。ありがとうございます。

Posted by nueda at 2005年04月23日 00:49 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

シングルコア4200+を出すと、デュアルコア4200+と
モデルナンバーがかぶるから控えるんじゃないでしょうか。
だから例外的にFX-55と57を同時にラインアップすると。
FXも、ゲームがマルチスレッドに対応したときは
デュアルコアになるんでしょうね。

妄想ですよ、妄想ですって!

Posted by: SPURLUXE at 2005年04月23日 06:49

かぶるって言ってもAthlon64とAthlon64 X2とですからねえ。
別に数字だけかぶっても気にしないんじゃないでしょうか?
AthlonXPやSempronだってAthlon64とモデルナンバーかぶってますしね。

Posted by: nemo at 2005年04月23日 07:45

ハイエンドゲーマーはハイエンドクロックのCPUしか買わないから、
FX-57だけでいいのかもしれませんね(^^;

ちなみに下はゲーム時のベンチ比較。
http://www.anandtech.com/cpuchipsets/showdoc.aspx?i=2397&p=18
http://www.firingsquad.com/hardware/amd_dual-core_opteron_875/page8.asp
http://www.firingsquad.com/hardware/amd_dual-core_opteron_875/page11.asp

Posted by: nueda at 2005年04月23日 09:31

ええ、他にも同じモデルナンバーを持つCPUはあります。
ですが今回は初めてデュアルコアになったことで、
今までよりも性能の傾向が大幅に変わってしまい混乱が生じるのでは?
と妄想しました。

Posted by: SPURLUXE at 2005年04月23日 21:25

個人的には、そろそろGHz表記に戻してもいいと思うんですけどねー
IntelやOpteronで採用されてる3桁の数字が、一番スペックが分かりにくくて困りますw

Posted by: at 2005年04月24日 03:20
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?