// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年02月26日

Mac miniでPC用のJIS配列の日本語キーボードを接続したら?

ITmediaにMac miniでPC用のJIS配列の日本語キーボードを接続した時のレポートが掲載されている。

「PC用でも大丈夫?」――いろんなキーボードでMac miniを動かしてみた - ITmedia

店頭で初めてMac miniを見た時、ずいぶん小さいのに驚いたことがある。想像よりもずっとコンパクトなサイズだったので、現状の空きスペースに押し込めば簡単に増設できるなと思ってしまった。何に使うかはともかく(笑)、やっぱまじでこれ欲しいなぁ。

で、Mac miniはAT互換器用のキーボードが使えることが売りになってますが、現状のMac OS XはJIS配列の日本語キーボードを英語のANSI配列だとして認識してしまうようです。

ワタシは日本語配列に慣れてしまったので、英語配列だとダメなんですよねー。まぁMSのキーボードだと付属のユーティリティできめ細かな設定ができるみたいですけど、できることならRealForce106のままMac miniを使いたいのにね(^^;

PC Watchには、あの西川和久さんと元麻布春男さんのMac miniのレビューがあり。
- 西川和久の不定期コラム (PC Watch)
- 元麻布春男の週刊PCホットライン (PC Watch)

Posted by nueda at 2005年02月26日 23:48 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

 この問題ですが、自分の知っている範囲では、
「Windows用USBキーボードをMacで使う」という
ページの管理者の方がパッチインストーラを
作られております
(OS X 10.2では若干問題があるようですが)。

http://www.geocities.jp/mac_scripter/

 USB変換ケーブルにもよると思いますが、
RealForceでも大丈夫かと(^_^)

#まったくの蛇足ですが、PowerBook向けには
 内蔵型タッチパッドキーボード
 (キーボードとして使える巨大タッチパッド)という
 おもしろアイテムがあります。
http://www.fingerworks.com/MacNTouch_product.html

Posted by: 橋本 新義 at 2005年02月27日 02:45

オンライン販売で、WinKというソフトウェアがあります。
http://www.trinityworks.co.jp/software/WinK/index.php

現在はOS9版のみ販売されていますが、3月1日からOSX版がβ版ですが、公開されるとの事です。

Posted by: kazuno at 2005年02月27日 03:07

はじめまして。

確かJISパッチは、Appleサイトの奥深くで
配布されていたとの記載をどこかで見た気がします。
Installable Keybord LayoutのXMLファイルだったかな…
時間が無くて調べられず申し訳ない。

Posted by: oissu23 at 2005年02月28日 06:36

なるほど、さがせばあるもんなんですね(^^; > パッチ
Macは一度使ってみたいし、いずれ買うことにしますw

Posted by: nueda at 2005年03月01日 02:44
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?