// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年02月21日

AlbatronがnForce4 SLI対応のマザーボードを発表

AlbatronがnForce4 SLI対応のマザーボードを発表した。

Albatron K8SLI (中国語プレスリリース) (英訳版)

Albatronが発表したのは、K8SLIというマザーボードだ。
このマザーボードには他のSLIマザーボードと以下の点で差別化を図っているようだ。

・ボードサイズが小さい
K8SLIのサイズは、7.7 "x11.5"(インチ表示)。ASUS A8N-SLIのサイズは9.6"x12"ということなので、1インチを2.5cm換算すると幅で約5cm、高さで1.25cm短いことになる。小さめのケースを使っている人だと有効なのかもしれないが、SLIを使おうという人ならケースもでかいと思うけどね(^^;

・ABS (Albatron BIOS Security)
上側のPCIスロットの横にBIOSを搭載した小さなサブボードがあり、BIOSで不具合があった時は差し替えすることで不具合が解消できるようだ。

差別化のポイントがパワーユーザーにあまりアピールするとも思えないけど、SLIマザーボードの選択肢が増えることはよいことだろう。

現時点で入手可能または発表済のSocket939対応のSLIマザーボードは以下のとおり。
- ASUS A8N-SLI DELUXE
- ASUS A8N-SLI Standard
- MSI K8N Diamond (Sound Blaster Live! オンボード)
- MSI K8N SLI Platinum
- GIGABYTE GA-K8NXP-SLI
- GIGABYTE GA-K8N ULTRA-SLI (チップセットがファンレス)
- DFI LANPARTY UT nF4 SLI-D
- EPOX 9NPA-SLI
- Albatron K8SLI

通販情報
・nForce4 SLIマザーボード : TSUKUMOクレバリー

Posted by nueda at 2005年02月21日 23:17 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

「ABS」って、マザーにもチップ載ってるみたいだから、GIGABYTEのデュアルBIOSみたいな感じなのかな。交換が楽と言われても単品売りするわけじゃないだろうし。
書き換えミスしたら・・・とか思うと結構安心ですが、実際問題ミスする確率ってすごい低いんですよねw

ボードの幅が小さいと、ドライブをたくさん付けてる状態でのつけはずしが楽なので、個人的には歓迎だったり。
玄人がAlbatronマザー取扱い始めたころはコンデンサとか粗悪だったけど、いつのまにかSANYOとか乗ってたりするようになって、安くてもかなりいい作りになってるんですよね・・・w

Posted by: Cappuccino at 2005年02月22日 12:08

日本向けになると、余計なオンボード追加デバイスが増えるので
こういった基本機能だけの作りの方が良いな・・・

Posted by: みゃ at 2005年02月23日 14:39

確かに、16デバイスもSATA繋いだりとか、そういうのは非現実的ですもんね。
デュアルGbEだってルータ立てる人以外にはあまり役立たないしw

Posted by: Cappuccino at 2005年02月23日 18:40
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?