// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年02月05日

A8V-E Deluxeの回収交換の理由

秋葉原的台湾情報 さんや AMD K8 Topics さんで紹介されていたネタです。

A8V-E Deluxeの回収交換について

昨年末より出荷を開始しております製品「A8V-E Deluxe」に搭載しております無線ネットワーク機能が、日本の法律で定められた認可を得ていないにもかかわらず出荷されていたことが判明しました。(中略)
対象製品については速やかに回収を行い、無線ネットワーク機能を搭載しない新バージョンと交換させて頂きます。

この程度のことなら、わざわざ手間かけて交換にいくとも思えないですけどね。
個人的にはK8T890の重大バグを懸念していたんですが、とりあえず無線の不具合ってことでちょっと安心しましたね。
でも交換することでK8T890のrevが上がるとかあれば交換希望者が増えるかも(^^;

最近は仕事で無線関連機器の仕様書などを作ってますが、輸出するためには地域別に無線の規格を取得する必要があるんですよね。最近だと欧米以外に中国への輸出もあるので、手続きが面倒になってるし。
このマザーも世界各国に輸出していると思うのでその書類申請・認可処理だけでも膨大な時間がかかって遅れたのかもw

通販情報
K8T890搭載マザーボード (TSUKUMO)
A8V-E DELUXE/NW (No Wireless)は再発売が近そう。価格は17,300円税込とある。

Posted by nueda at 2005年02月05日 11:21 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

「無線機能を搭載しない」ものに交換=機能が減るのに、買った人が自主的に交換しに持ってくるとは考えにくいんですが・・・w

Posted by: Cappuccino at 2005年02月05日 13:35

そうなんですよねー。
チップセットのrevが上がるとかの合わせ技がないと
回収は難しいかもって思いますもんねー。

Posted by: nueda at 2005年02月05日 13:40

交換は、A8V-E Deluxe NWとASUS PCI WIFI-G CARD(無線LANカード)のセットのようです
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050205/price.html
ということは、WIFIを消費しますが、機能的には一緒ということになりますね
(WIFIってあまり使わないから、これでも十分?)

Posted by: at 2005年02月05日 14:39

訂正^^:
WiFiコネクタと勘違いしてました。普通のPCIですね
すでに価格.comもA8V-E Delux + WiFi-G/PCIのセットに変更されてます

Posted by: at 2005年02月05日 14:43

おおお…さらに訂正orz
価格.comで修正と思ってましたが、普通のA8Vでした
…しかし貴重なPCIを潰す事になるので、やっぱり交換しない方が得な気がします

Posted by: at 2005年02月05日 14:46

でも、電波法とかに触れる可能性があるから、交換しないとマズそう(バレるかどうかは置いておいて)。

Posted by: Cappuccino at 2005年02月05日 17:17

そもそも使えるアクセスポイント機器があるでしょうか?

どさくさで私のA8V DXをA8V-Eに換えて欲しい。(ムリ

Posted by: キリン at 2005年02月05日 22:41

> そもそも使えるアクセスポイント機器があるでしょうか?
確かにそうですねー。
でも使えているとするならば、交換する人は少なそう(^^;

> どさくさで私のA8V DXをA8V-Eに換えて欲しい。(ムリ
うひーw

Posted by: nueda at 2005年02月06日 20:08

 PCIカードであれば他のマザーボードにも使い回せるので、
そうした意味ではお得かと思います。

 ただしA8V-E Deluxeに関しては、
おそらく他のアクセスポイントにも問題なく接続できるのでは、と思います
(法律上の手続きベースの問題だったと思われます)。

 余談ですが、ASUSマザーのワイアレスLANは、
「Windows XPのインターネット共有を使って、
アクセスポイント代を浮かして無線LANネットワークを構築する」という使い方が主眼です。
 以下の記事はP4P800などのWIFI-Bカードですが、
アクセスポイント機能に関しては、i915/925シリーズや
A8V-E Deluxeにも記載があります。

http://www.asus.co.jp/club/tech/mb_focus/wifi_2.htm
 
#Capputinoさまの指摘通り、交換しないと電波法の違反に
なるので、本当は絶対に交換が必要なのですが(^_^;)

Posted by: 橋本 新義 at 2005年02月07日 06:38
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?