// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Pentium4 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年01月09日

Pentium4用のnForce5マザーボードの写真

Pentium4用のnForce5マザーボードの写真が掲載されている。補足あり。

Nforce 5 SLI picture emerges - The Inquirer

写真は米国で開催されているCES(1/6~9)で撮影されたもの。nForce5搭載のマザーボードの発売は第2四半期とあるので、今年前半までには発売されるということなのだろう。

いくつかのソースからnForce5の仕様をまとめてみると以下のようになる。
- チップセット :C19(ノース)+MCP0(サウス)の2チップ構成
- チップセット間接続 :HyperTransport
- 対応メモリ :DDR2-667
- 対応FSB :1066MHz
- 拡張スロット:PCI Ex16/1(またはPCI Ex8/2)、PCI Ex1/3、PCI/5
- HDD :SATA II (RAID 5、10)
- オーディオ: Intel AzaliaもしくはNvidia Sound Storm 2
- 生産委託先:IBM?

nForce5の特長としてよくあげられているのが、FSB 300(1200)といわれるオーバークロック特性でこれもいくつかのソースに登場している。SLIのサポートとあわせて、明らかにPCゲーマーやベンチマーカーなどのハイエンドユーザー層を狙っているのがよくわかる。
Nforce 5 to clock Pentium 4 bus to 1200MHz - The Inquirer
NVIDIA C19-MCP04(nForce5)で、P4-3.46ESを使いFSB 300を達成

また写真のボードはサンプルとはいえ、拡張スロットがPCI Ex16が2本、PCIが4本という非常にすっきりしたレイアウトになっている。
例えば先日リリースされたMSI製のnForce4 SLI搭載マザー「K8N Diamond」はPCI Ex1スロットがない代わりに、GbEやSATA IIなどのオンボード機能がPCI Express接続になっているという。PCI Ex1の拡張カードなんてほとんど売っていないわけだし、PCIスロットもできるだけ使いたいので、nForce4マザーもこんなレイアウトで出して欲しいよなぁ。

EVGA's "nForce5" Mainboard May Not be NVIDIA nForce5 Based - X-bit labs

The Inquirerの記事に対しての疑問が投げかけられてます。
まあサウスがINTELだとnForce5じゃない可能性が高いですよね(^^;

TSUKUMO 通販情報
nForce4SLI

Posted by nueda at 2005年01月09日 14:10 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

http://www.hothardware.com/#news584
ここに同じ板の写真がありますが、サウスがIntel・・・
本当にnForce5なのやら?

Posted by: Alstar at 2005年01月09日 16:09

あ、確かにサウスはINTELになってますね(汗
しかもINQの写真で消されていたのはEVGAの文字だったんですねー。
ここらへん続報を追っかけようと思います(^^;


Posted by: nueda at 2005年01月09日 16:52

EVGAのサイト見てたら、Socket775マザーの情報はなかったのですが、
第2四半期にnForce4のマザーボードを発売ってありましたね。
http://www.evga.com/about/PressRelease/20050106-2.asp

にしても、写真のマザーは気になりますねー。うむー。

Posted by: nueda at 2005年01月09日 17:00

よく見なくてもn5チップセット流通まで待てば
LGA775環境でもSLI出来るんでしたね・・・
アスロン64購入は我慢して6800GTx2買うしか?
って、写真を良く見たら第2VGAスロットはx4までとか・・・
925XEだったと言う落ちとか?

Posted by: みゃ at 2005年01月09日 21:14
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?