// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年12月14日

6600GTx2(SLI) とX850XT PEのベンチ比較

HKEPCにA8N-SLI Deluxeを使い、6600GTx2(SLI) とX850XT PEでのベンチ比較が掲載されている。

nForce4 SLi + 6600GTx2とX850XT PEのベンチ比較 - HKEPC (英訳版)

SLIのASUS 6600GTとX850XT PEのベンチ比較はX850XT PEの方がよいが、かなり拮抗した結果になっている。(ただし、nForce4で比較されているためにATIに不利な結果がでている可能性もある。またNO AAのベンチだと思われます)

価格で比較すると6600GT 2枚で398USD(199USDx2)、X850XT PEで549USDとなり、6600GT 2枚のほうが安い。日本でもX850XT PE 1枚の方が高いと思うし(未発売ですが)。ただし、消費電力は6600GTx2の方がX850XT PEよりも大きく、この点は注意が必要かも。

また写真をよく見ると、2枚の異なるGeForce 6600GTがSLI接続されているのがわかる。奥がASUS製で手前はGalaxy製だが、Galaxyの6600GTのBIOSをASUSのBIOSで書き換えることにより、SLIとして動いたようだ。(この部分、翻訳が微妙です(^^;)

関連情報
X850XT PEと6800 Ultra SLIのベンチ比較
A8N-SLI Deluxeが発売された

Posted by nueda at 2004年12月14日 09:50 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

6600GT健闘してますねぇ。
わたしは(予想どおり)6800GTが待てずに6800無印のPCI-E版を2枚注文し、本日到着予定です・・・orz
オーバークロックにかけてみます。

Posted by: いつも見てる人 at 2004年12月14日 11:33

お、6800無印のPCI-E版を2枚ですか。ベンチ期待してます。

Posted by: nueda at 2004年12月14日 11:47

あの後、お店で6600GT一枚22980の値を見て結局二枚買ってきました。トラブルらしきものは一つだけ、WindowsXP SP1をインストールした時点の状態では見た目(負荷バーも見れるんだけど)正常そうでも実際にはSLIが機能していなかったのには暫し悩んでしまいましたが、SP2まで更新したら解決しました。

Athlon 64 3500+、FSB 200、DDR400 512MB*4 2-3-3-5、6600GTがコア550、メモリ1100で3Dmark05は6157でした(NO AA/AF 1027*768)。SLIでビデオカードのoc可能なのかどうか気になっていましたが(安定性含めて)、ぱっと見は問題なさそうです。AA/AFオンで途端に失速するようなので実際のゲームではどうかなという感じもしていますが、オフだと確かに健闘するみたいですね。

Posted by: NeNe at 2004年12月14日 20:03

あ、SP1と書きましたが、それ+DirectX9.0c、nvidiaのオフィシャル最新はインストールした状態ではありました。連続投稿失礼しました。

Posted by: NeNe at 2004年12月14日 20:08

初めまして、みなさん
当方、WinFast PX6800 TDH x2でSLI構成を行っていますが、SLIは機能してないみたいです。
負荷バーは表示されて動きますが、1枚ときと3Dmarkの値は
変わりません。
FW自体にBugがあるみたいだと思いますが、いろいろなVer試しても駄目でした。
うまくいく人とそうでない人がでてるけど、この違いは。。
ちなみに、Athron FX55 winfastPX6800 x2 WinXP SP2
な環境です

Posted by: Hiro at 2004年12月14日 20:43

Hiroさん
以下を参考にしてください。これでダメなら、某巨大掲示板で(^^;

A8N-SLIのSLIセットアップ
http://www.anandtech.com/video/showdoc.aspx?i=2284&p=4

ForceWare最新ドライバー (英語版かもしれませんが)
66.97 Win2000/XP WHQL
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=930

71.20 Win2000/XP
http://downloads.guru3d.com/download.php?det=931

Posted by: nueda at 2004年12月14日 21:34

いまどうにかマザー交換及びWinfastPX6800TDH256MB×2の導入が終わりました・・・orz

シングルでは正常に動作するのにデュアルだとデスクトップ表示がされないという現象に悩まされて、カードのスロット入れ替えやデュアルのままセレクターカードをシングルにするなどしてようやくデュアルで認識してくれました。

時間がかかりすぎたために詳細な検証はできてませんが、とりあえず3DMark03で13682、05で6892というスコアを出してくれました。

環境は3500+(BI)/SAMSUNG DDR400 512×2/Win2KSP1です。
明日以降オーバークロックなども試しながらまたご報告させていただけたらと思います。

おやすみなさいませ凹〇

Posted by: いつも見てる人 at 2004年12月15日 02:12

初めまして、kouzaburoと申します。BlogPeople登録ありがとうございましたm(_ _)m
ちょうど私もA8N-SLI Deluxeで自作組んでたので参考にさせていただいてます。

3DMark05のみなさんの結果を見ていると、当方のスコアの伸びがイマイチだと分かってきました。WinFast製やAlbatron製が購入時売り切れで手に入らなかったので、MSI製のNX6600GT-VTD128EでSLIにしたのですがスコアが結構低くて・・・。

FX55 PC3200(Hynix)512MB*2 (全てデフォルト設定)
ForceWare:66.93
WindowsXP SP2
3DMark05(1.1.0 nonAA):5859
ちょっと低いですよね・・・。MSI製だからなのかな。何が原因か分かる方いらっしゃいませんか?^^;
でも、ForceWareのバージョン次第で3DMark05の結果が400前後向上したり逆に低下したりしました。
3DMark05(1.1.0 nonAA):6147
ForceWare:71.20

しかし、ForceWareで3DMark05の結果は前後してもFFXIベンチ3の結果は大して変わりませんでした。

Posted by: kouzaburo at 2004年12月15日 10:11

Athlon 64 4000+ 2.4GHzを使った3DMark05 Overallのベンチスコアが
以下のサイトにあります。
6800SLIのスコアはありませんが、6800GT SLIなどはありますので参考に。
http://www.techreport.com/reviews/2004q4/radeon-x800xl/index.x?pg=10

Posted by: nueda at 2004年12月16日 02:32

続報です。
PX6800をOC(コア325>420/メモリ600>840)して、3DMark03でのスコア15291を記録しました。
ただ、このクロックでは05は途中でエラーが出て計測できませんでした。
03と05ともに通るクロックを探してみようと思います。

Posted by: いつも見てる人 at 2004年12月16日 20:48

連続投稿失礼します。
コア400メモリ800で05が通り、スコア7357でした。
GTに一歩及ばずorz
次はCPUのOCも平行してどこまで伸びるのか検証してみます。

ただ、6800無印でもOC前提で結構がんばれるものだと感じました^^;

Posted by: いつも見てる人 at 2004年12月16日 21:11

私のところも3Dmark03はSLIでは未だに動いていないんですが、LogicoolのsetpointをインストールするとSLIが機能しなくなる(3Dmark05その他)のは経験しました。お役に立てるかどうか分かりませんがご参考までに>>hiroさん 

メモリ4枚挿しではFSB250も安定しないので一旦諦めて2枚挿しでドライバーを71.20βに換えて動かしてみました。Athlon64 3500+@2.55GHz FSB 300(x3 HT)、DDR600 2T 3-4-4-8、6600GTコアが600、メモリが1180で3Dmark05は7129でした。

幾つか試していて気づきましたがCPUの処理性能差は本当に殆ど現れないみたいです>>Kouzaburoさん スコアだけで言えば最初にビデオカード、続いてメインメモリーの高速化の方が大きいようで。

Posted by: NeNe at 2004年12月18日 00:11

返信遅くなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m
上田さん、NeNeさん、情報ありがとうございます。
こちらでも、3DMark05のスコアを向上させるにはグラフィックボードを上位に換えるしかないと思いました。
元々リネ2用に組んだPCなのですが、設定全てHigh(影・背景効果ON)でもサクサク動いている状態に満足しています^^
ただ、FFXIベンチのようにSLIが働いていないかもしれないのではと思うと憂鬱に・・・。
DirectX8だとSLIが働かないのか未だ不明です。

Posted by: kouzaburo at 2004年12月20日 11:58
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?