// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年12月12日

ノートパソコンで不妊症?

「仕事時にいつも膝の上でノートパソコンを使っている男性は、子どもを作る能力に問題が出る可能性があるという。」らしいですよ。

Wired News - ノートパソコンで不妊症? 研究者が警告 - : Hotwired

陰嚢、精巣の温度が摂氏1度上昇するだけで、健康な精子の生産量が最大40%も減ることは、科学者の間でかなり前から知られている。今回のストーニー・ブルック校の研究では、電源の入ったノートパソコンを膝の上に置いて1時間座っていた被験者は、陰嚢の温度が平均で摂氏2.6度から2.8度上昇するという結果が出た。

普段から「電源の入ったノートパソコンを膝の上に置いて使う人」の割合がどれくらいになるのかわからないけど、思い当たる人は気をつけたほうがいいかも。ワタシは机の上に置いてしか使わないからなあ。

Posted by nueda at 2004年12月12日 19:24 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

自分はA4オールインワンを外に持ち運ぶ人間ですので、結構ひざの上で使ってたりします。特に電車の中とかw
結構危ないかも・・・まだ若いのに・・・(自主規制)orz

Posted by: Cappuccino at 2004年12月12日 20:17

実験者には似たような危険のある職業、作業例と併せて検証して欲しいところです。しかし実験の為に定期的に精液を提供する被験者を(ry
(^^;

携帯電話の脳への安全性は確立されていましたっけ?

Posted by: キリン at 2004年12月12日 20:27

そういうのも大事だと思うけど、コンピュータから出る排気の問題を気にした方がいいと思うけど。

VOCとかシックハウス症候群で規制されている何千倍の濃度の有害物質が空気中に放出されてます。国も解っていても放置してますよね、業界団体の顔のために。

Posted by: sugiyama at 2004年12月12日 20:42

電磁波が人体に与える影響は、電磁波過敏症とかの人を除けば、ペースメーカー等医療機器を使用していない限り微々たる物だと思いますけどね・・・w
それに、もし危険だ!となっても、使わないわけにはいかないし、自分がやめたところで都会じゃ誰でも持ってるし使ってると言っても過言じゃない状況になってるし。ランドセルしょった子供が携帯持ってるのを見ると、「いまどきのガキは贅沢だ!親は甘やかしすぎ!」と思うときが・・・(笑)

熱をもちそうなものを下腹部付近に近づけたまま長時間維持するものは全て危険だと思う。
ここで、「不妊になりにくいノートパソコン」として低発熱のEfficeonを売り込めば・・・(違)

Posted by: Cappuccino at 2004年12月12日 20:42

携帯電話の電磁波の影響を手軽に体感してみたい方は、胸ポケットの左側(心臓側)に携帯電話を入れて、洞窟に入ってみてください。

cdma端末だと死にそうな気分が味わえます。

Posted by: sugiyama at 2004年12月12日 20:46

今は、電磁波を通さないフィルターとか業務用であるので、それを下に貼るのはだめですかね。
にしてもノートパソコンは使っていて、***が火傷したとか言う人もいますから。というか確かに熱いんですけどね(以下略

Posted by: Syuh at 2004年12月12日 20:56

>>sugiyama さん
それは圏外時に出力があがるということでしょうか。
仕事上、ビルの地下=圏外で左胸にcdmaOneを入れたりしてますが、とりあえず違和感は感じないです。
洞窟なら逝けますか?

Posted by: キリン at 2004年12月12日 23:29

Syuhさん
今回の話は、あくまで温度のなんで、フィルタは関係ないかも。

sugiyamaさん、キリンさん
なんだか物騒な話ですね(^^;

Posted by: nueda at 2004年12月13日 08:54
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?