// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年11月23日

ワタシの買ったノートPC

先日、自分用のノートPCを買った。
10年近くパソコンと付き合っているが、ノートPCを買ったのは今回が初めて。

ノートを買うきっかけになったのは、会社にあるLet's note R3を出張で使ってからである。1kgを切る軽さなのに全く普通に使えるのに驚き、出張が続いたこともあって自分専用のノートPCが猛烈に欲しくなってきたのだ。

Let's note R3は某国の出張にも持参したのだが、1kgを切る軽さとB5よりも小さいコンパクトなサイズのためカバンにいれてもほとんど苦になることはなかった。しかし、キーボードの打ちにくさと光学ドライブがないこと、意外に値段が高いことから結局は購入対象から外れてしまった。もっとも質感は高いし、"絶対モバイル派"だと評価も異なってくるんでしょうけどね。

次に候補にしたのは、軽さで定評のある VAIO type Tと富士通 LOOX Tだ。どちらのPCも店頭でのキーの打ちやすさは明らかにR3よりもよろしい。光学ドライブを搭載したシリーズ展開は両者とも似たような感じだが、値段を調べていくと若干LOOX Tの方が高い。「指紋センサー」には興味があったのだが、結局はこの値段差と納期がネックになり、最後に残ったのがVAIO type Tだった。

ワタシのVAIO type TはバーガンディーブラウンのVGN-T30B/Tである。このバーガンディーブラウン、SONYのサイトには「本革製ステーショナリーのようなバーガンディブラウン」とあるが、これは明らかに言い過ぎ。本革というよりも実際はただのレンガ色に近いと思う(^^;

動作については「Celeron M 超低電圧版 353」+1.8インチ HDDのために遅いような気もするが、こうしたノートにデスクトップ並みのキビキビした動作は望むのは酷ってもの。ま、このVAIOで無線LANの便利さがよくわかったし、「冬はコードレスでコタツに入ってノートPC」になりそうです。なお、SanMax MicroDIMM PC2700 512MBをOVERTOPで購入し、現在は特に意味なく768MB(256MB+512MB)にて使用中。

家には奥さんのVAIOノートが2台あるために3台めのVAIOノートとなるのだが、既存の2台とも過去に修理に出したことがあり、今回のVAIOもその点がかなり心配。まあ壊れたら壊れたで次はどこのノートPCを買うのかって楽しみが増えたということになるのかな(^^;
マザーボードで有名なASUSの M5200N (ノートPCベアボーン)の実物なんて意外によかったし、他のマザボメーカーもノートPCには力いれていくみたいだしね。

VAIO type T@自宅

Posted by nueda at 2004年11月23日 22:53 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

type T、うらやましいです。私は20万超だと余裕ないんで、デルの$750引きセールの時に$800未満で初めて買いました。Pentium-M 725、SXGA+、10/100/1000、802.11b/gなので、とりあえず数年前に組んだPCより快適です。でもおっしゃる通り、ノート全般はその後の修理がちょっと心配です…。もしかしたら数年以内に水冷ブームが過ぎ去り、ノートで自作が本格化するかもしれないですね。

Posted by: t-gear at 2004年11月24日 04:05

いつもこちらのサイトを拝見させていただいてますです。
自分もtype T使いなのでコメント。

購入時、やはりLooxとどちらにしようか迷いました。以前はInterlink(初期型)を使っていたのですが、2.5インチHDDの発熱が酷い感じがした点、光学ドライブが無いと不便な点、キー配置(Ctrl、Del、BS、ESCなど)、各ポートの蓋等を総合的に判断した上でtype Tにしました。

Looxはドライブベイに2ndバッテリが積めるという魅力があるのですが、衝動買いだった故そこまで気付きませんでした。HDDを1.8インチに交換して使えばよかったのかな・・

現在、TZONEで飼った1GBのメモリを載せて快適に動いてます。次は、HDD60G化・・・

Posted by: にょ at 2004年11月24日 11:23

t-gearさん
サイズと引き換えに、動きはもっさりですからねえw > VAIO
値段だけみてセレMにしたのですが、やっぱPenMにすべきだったかとちと後悔中です。

にょさん
指摘のとおり、LOOXのベイはいろいろ使えますよね。
でもセレM版は白しかないのもネックだったんですよねー。
にしても1Gメモリ搭載ですか。いいなぁ・・・
HDDについては80Gがあれば換装を考えたいんですが、
1.8インチのHDD交換はできるんだろうか(^^
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: nueda at 2004年11月25日 08:52

とりあえず、結果報告。

iPod photo 60GのHDDを換装して問題なく使えています。
(リカバリ領域のバックアップと復元にDriveImageは
使わないほうが良さそう)

20G増とモッサリ感が少し改善され、快適です。
余ったHDDはiPodに付けて使えてます。
(高価な外付けHDDになってますが・・・)

Posted by: にょ at 2004年11月27日 21:11

おお、iPodなHDDを使うという手があったんですね(^^;
なんかサイズの増加よりももっさり感が少し解消されたというのが
うらやましいですねー。

HDDがもう少し安く入手できるようになったら、うちも考えてみよ。

Posted by: nueda at 2004年11月27日 21:38

iPodなHDDというのはiPodとしては
使えなくなって普通の外付けHDD状態
という事ですか?
iPodの方も装填後使えたらいいのに・・

Posted by: のむのむ at 2004年12月06日 16:57
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?