// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Pentium4 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年10月23日

Super PIのSSE3パッチ!

これはチートか最適化か。

Prescott用Superπ!? - 大箸の画像掲示板

大箸さんのBBSに実に興味深い書き込みがある。
Prescottで追加されたSSE3の中のFISTTP命令を使った「Super PIのパッチ」があるというのだ。これを導入するば明確に速くなるという。

この件についてはリンク先のフォーラムで、有名なオーバークロッカーであるAkiba PC-Tuningのmacci氏が以下のようにコメントしている。

After the patch its good for comparing different Prescotts but thats about it. Silly prescott-only bench. I mean superpi has been the same for several years now and become a popular 'standard bench'. It was fairly easy to see the performance level of any given hardware (AMD or intel) just by running the SPi 1M test. Now someone (working for intel??) got a great idea and edited the code and made it 'prescott-optimized'. He should have edited the name of the benchmark too.

帝國の陰謀か(someone (working for intel??) got a great idea and edited the code and made it 'prescott-optimized')という部分は笑えるが、「ベンチマークの名前を変えるべきだ」とも言い切っている。

3DMarkなどの3Dベンチのチートは意図的に描画品質を落としてフレームレートを稼ぎスコアをアップさせるわけだが、演算処理速度を競うSuper PIの場合だとプログラム的には最適化、ベンチマーク的にはチート (大箸さんが指摘するようにバイナリが異なるため) になるわけで、今後どのような展開になるのか興味深い。Super PI (SSE3-optimized) など明確に区別されるといいのだけどね。

Posted by nueda at 2004年10月23日 09:28 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

nuedaさん、おはようございます。

確かにこのパッチを使うと確実に速くなりますね。
http://kubokubo.jp/cpu/775_570es/26s_4500_249x18_2225_vc150_vd340.gif
でも、このパッチを使って競技場に登録するのはちょっと・・・・・という感じです。

純粋に楽しんできたベンチなのに・・・・・。

Posted by: KUBOKUBO at 2004年10月23日 10:04

私の認識:「Super PI」というのは一つのソフトウェアプログラムを指していて、このプログラムが「Super PI」である、というのは作者(作者グループ)しか公認できない。当然、その「パッチ?」(注)をSuper PI作者が公認するまでは、それを適用したプログラムは「Super PI」と名乗ってはいけない。

他人の著作を改ざんして再配布する行為に限りなく近いと感じました。

(注)「パッチ」なのか「改ざん用プログラム」なのか、、、、。「パッチ」という表現は、それを導入しても「Super PI」だという主張を含んでいます。公認されていない現時点では「改ざん用プログラム」と表現するのが唯一の選択肢でしょう。私個人は著作権に挑戦する意図など無いので?を付けときました。

Posted by: Aki at 2004年10月23日 10:53

> Super PI作者が公認するまでは、それを適用したプログラムは
> 「Super PI」と名乗ってはいけない。

なるほど。バイナリ的には確かにそうですね。

もっとも今や当初の目的とはちょっと異なる目的で使われていますから、
作者が改変を認めようとも、ベンチマーク(基準となる水準点)としての
「Super PI」は同じバイナリでないと意味がないんでしょうけどねー。

Posted by: nueda at 2004年10月23日 11:04