// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年10月18日

今、ショップで一番売れてるマザーボードは?

今、ショップで一番売れてるマザーボードは? - Akiba2GO! 」をアキバBlogさんがうまくまとめられている。

「最近の自作パーツはあまり売上が芳しくない」と「アキバで一番売れてるマザーボード」- [アキバBlog]

うーん、なんだか興味深い一覧ですねぇ。AMD系はいまだにSocket Aが一番主流ですか。Socket939に至っては1件しかないし。INTEL系もSocket478/865PEだしね。

アキバBlogさんが指摘するように、今のCPUパワーがあれば"安価に組んでも「普通に使える」"ことが多いわけで、誰もが動画エンコードや3Dゲーム、ベンチマークをしてるわけでもないしね(^^;

まあ「90nm Athlon 64の発売開始は20日頃から」以降は、Socket939 CPUの売り上げが伸びるだろうけど、年内に発売されると言われるnForce4やK8T890などのPCI Express対応のマザーボードに移行するにはビデオカードの買い替えが必要だし、当面はAGPの活かせる既存のnForce3 250やK8T800 Proマザーボードが売れ筋になりそうな感じ。

うちはPCI Express対応のマザーボード待ちなので、CPU+マザー+ビデオカードを一気に変える予定ですが、年内に安定した動作の望めるチップセットが出てくるかどうかがポイントか。

にしても"アスロンXPが「入手困難」"(Sempronのためかと思われる)っていわれる時代になったんですね。うわー。

Posted by nueda at 2004年10月18日 09:14 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?