// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年09月25日

WinchesterコアAthlon64 3000+(1.8G)のCPU温度

AMDZoneにSocket939のWinchesterコアAthlon64 3000+(1.8G)のCPU温度が掲載されている。

GAme Over->End of Speculation..Truly Winchester! - AMDZone Forum

これによると、デフォルト1.4V時で46度とある。(しばき時?)
また1.2V!でもデフォルトクロックの1.8GでPrime95が問題なく動くようで、その時の温度は40度!だったらしい。これで常用できるのならUDやSETI@homeをする人には結構効果があるかもしれない。
参考までにWinchester 3500+とNew Castle 3500+の温度比較 (HKEPC)

なお、「90nmのSocket939版Athlon64の出荷日が早まった?」で紹介した3000+と3200+はショップに在庫があるようで、ETAの表示が消えて"In Stock - No Limit!"となっている。日本への上陸はまだかな。
AMD Athlon 64 3000+ 512K 90nm (939)
AMD Athlon 64 3200+ 512K 90nm (939)

Posted by nueda at 2004年09月25日 18:00 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

ダイサイズが小さくなってるので、熱抵抗も大きくなっているはず。一概に比較できないのでは?購入は消費電力のレポートを待ってから判断しようと思います。

Posted by: dil at 2004年09月25日 18:39

ごめんなさい。比較ではダイ上のサーマルダイオードからの温度測定じゃなくて、直に温度計ってるっぽいですね。うーん、やっぱり90nmは消費電力上がるのかなぁ・・・。

Posted by: dil at 2004年09月25日 20:13

下でふれているんですが、
今回のRev.Dってとりあえず90nmで製造しているものの
"偽Winchester"って感じですかね。
Rev.Eで機能強化やTDP改善が行われるみたいなので、
"真Winchester"はこちらのような気がします。
http://nueda.main.jp/blog/archives/000847.html

でも3000+や3200+が出ることで、現状の半額近い価格の
2万円程度でSocket939のCPUが購入できるようになり、
それが一番ありがたいかも。

Posted by: nueda at 2004年09月25日 20:44
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?