2004年08月31日
デュアルコアOpteronのデモ
早くもデュアルコアOpteronのデモが行われたようだ。
・ AMD、デュアルコアOpteronをデモ - PC Watch
・ AMD、同社初のデュアルコアCPUをデモ - ITmedia
デュアルコアOpteronは、シングルコアOpteronと互換性があり、BIOSのアップデートのみで現行のシングルコア向けマザーボードで動作するという。実際、デモには940ピンソケットを4基搭載したHPの「ProLiant DL585」が用いられた。(中略)
同社はx86用64bitメモリアドレッシング技術、ウイルス保護技術をIntelに先んじて実装しており、デュアルコア技術でも業界をリードしていくとしている。 (PC Watch)
お、早くもデュアルコアのデモが行われたんですね。このデュアルコアは以下の特長がある。
・現行の940ピンシングルコアとピン互換
・90nm SOIプロセスで製造
・1つのダイの中に2つのCPUコアとコア別に専用の1MB L2キャッシュを内蔵
・メモリコントローラとHyperTransportリンクは2つのコアで共有
・2005年後半に登場予定
ここでのポイントは「現行の940ピンシングルコアとピン互換」という点だろう。これによって、Opteronの拡張性が確保されたことになり、今後の売上にいっそうの拍車がかかる可能性が高い。またパーソナルユースでCPUを考えている人もこれで一気にOpteronを検討する人が増えるかも(~~;
「AMDが2005年にデュアルコアCPUを投入 - PC Watch」は6月9日付けの記事なので、それからわずか3ヶ月弱でデモが行われたことになり、順調に計画が進んでいるのであろう。
個人的にはAthlon64にデュアルコア技術を早く落として欲しいですねー。
関連情報
・ 「Opteron」でサイト内検索
Posted by nueda at 2004年08月31日 23:59 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)

