// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > 雑談関連 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年04月02日

ドラえもんのひ・み・つ道具は「計1963個」

ドラえもんのひ・み・つ道具は「計1963個」富山大・教授が厳密検査 - ZAKZAK

人気漫画「ドラえもん」を学問的に研究している富山大学教育学部の横山泰行教授(62)が、単行本や雑誌などに掲載された全作品を調査したところ、計1963個にのぼることが分かった。道具の数については諸説あるが、横山教授は「これほど厳密に調べた例はほかにない」と胸を張っている。 (中略) 連載が始まった昭和44年12月発売の『小学4年生』で、ドラえもんがのび太の家に来る時に使った「タイムマシン」が最初の道具で、

昭和44年ということは1969年。今年で35周年ですか。
この記事で興味深いには現役の大学教授が調査したという部分につきるけど、
「ドラえもん研究」ではかなり有名な人みたいですね。
なぜ富山なのかが気になったけど、「藤子・F・不二雄先生が富山県高岡市出身」からだったのか。


関連情報
ドラえもん学コロキアム:富山大学 横山泰行教授(生涯スポーツ)
78! -Third Edition:富大に今春、ドラえもん文庫を開設 全1344作を完全収集
ドラえもんチャンネルへようこそ!

Posted by nueda at 2004年04月02日 22:34 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?